FC2ブログ

変わらず出勤しています

私は「官公庁・企業・法人内売店」の店員なのですが、今のところ店は営業していて、出勤して働いています。
店自体が営業自粛要請の対象外でもあると思うけど、店が入っている母体というかが出勤している人数は減っているものの営業(というのは合ってないけど)しているから売店もやっているのだと思います。
常駐の業者は売店だけじゃなく調理や清掃の会社も入っているけれど、母体でも業者でも感染者が出たらみんなが営業停止ですよね。
最初の一人になるのが一番怖いです……。

私はパートで母子家庭なので、仕事が休みになるのも本当は困ります。
そういう声があると、「この期に及んで金>命か」「(自営などの)店が潰れても命があれば再建出来る。死んだらもう店も出来ないんだぞ。」みたいに意見されているのを見るけど……。

お金が尽きればコロナに感染しなくても死ぬんですよね。
無収入になって収束して、生き残った事を後悔する人も大勢出るんじゃないかなあ。

しんどいですね。
スポンサーサイト



増税、軽減税率、電子マネー割引開始で店員緊張……

消費税増税スタートしましたね。
私は官公庁・企業・法人等の売店で働いているので、売り手側としても関わりがあります。
レジやカードターミナルに練習モードがあるので、マニュアル見ながら練習した……。
3%や8%になる時は研修があったけど、今の会社は現場に丸投げで。

例えば、大学の学食の一角にある売店だとするじゃないですか。
買ったお弁当を学食で食べるならイートインなの?とかあるよね。
でも、学食の料理を食べるならイートインだけど、売店で買った物を学食スペースで食べるのは持ち帰りな気もする。
だって中庭に持って行って食べたら持ち帰りだし。
会社に電話して問い合わせると、「自己申告で」「全部持ち帰りで」と社員によって違う事言うし……!
結局、全て持ち帰りにしています。

レジで打った時の商品の税込金額は会社が一括で新しい税率に変えてあるのですが(イートインの食品は手動で直す)、漏れがたくさん!
食品なのに10%になっている商品がたくさんあるよ。
そのまま売ってしまったら大変だよ……。

初日は内心焦ったというのはあるけどトラブルは無く終わりました。
宅配便とか切手とかもあるししばらく緊張します……。

売店のおばちゃんにはお気に入り女子がいる・2

前に「売店のおばちゃんにはお気に入り女子がいる」という記事を書いたのですが。

実はもう一人好きな女性がいましてね……。
前に書いたかたはどこの女神か分からないのですがギリシャ神話?片方の肩が出た足首までの白い布を巻き付けたような衣装が似合いそうなのですが、もう一人のこのかたは浴衣がとても似合いそう。イメージは紺地の浴衣なのですが、淡い色の浴衣も素敵だろうなあ。着物でもいいんですが、個人的には浴衣のイメージなんです。

私の女性の好みは「可憐」。
同僚のおばちゃんたちはみんな「あの人素敵」と言うお気に入り女子がいるんですが、結構みんな「色っぽい」と言って惹かれるようなんです。「スタイルがいい」とか。
私はセクシーさや華やかさには惹かれなくて、とにかく可憐な雰囲気の若い女性が好きなのです。

いや、その浴衣の似合いそうな女性がですね、今日仕事納めだったらしく、夕方売店でお買い物をしてくれた後に控えめな笑顔で優しい小さな声で「ありがとうございます。よいお年を。」って言って立ち去って行かれたんですよ。
今日が仕事納めの人はいっぱいいたと思うけれど、売店のおばちゃんに年末の挨拶をするお客さんなんて一人もいないですよ?
とっさに、何を言われたのか脳が付いていかず、しかし次の瞬間にハッと理解し、あわわわとなりながら去りゆくそのかたに「ありがとうございました!よいお年をお迎え下さい……!」と返しました。

天女なの?本当大和撫子だよ……。
前に私が間抜けな状態になりながらそのかたを接客した(頭に何か乗ってたけどどける時間がなかった)時も、おしとやかに下を向いてくすくすと笑って、「大丈夫ですか……?」と言ってくれたっけな……。
同僚に、「あの人も好きです」と言ったら(いちいち言う)、「あー。前に先輩って呼ばれてたよ。」と言っていたから先輩の立場の人なんだろうけど、凄く控えめで凄く優しい感じの人なんです。
私が同年代の男性だったら、あんな優しい態度をされたら「ワンチャンあるかも……」と思っちゃうよ?

きもくてすみません。
ご本人に対しては普通に他のお客さんと変わりなく接客していますから……。

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告