FC2ブログ

年賀状のお礼の手紙が元義母から来た

覚え書きした物を書いて行くシリーズです。

去年、息子達の写真を、次男の小学校卒業、中学校入学、長男の大学受験等の近況の手紙を添えて送ったところ、元義母からいつになく素っ気ない返事が来た事をブログに書いたのですが。
元義母は今も長男次男を長君次君と愛称で書いてくれたりと温かいいい人なのに、おめでとうの一言も、応援しているの一言も無く。
元夫にも何かと支えてくれる人が出来~と、再婚を匂わせる様な内容で。
うん~?と引っ掛かって、お祝いや進学の援助をせびっている様に思われたのかなと、不快になっていたのです。

その後、元夫から(多分元義両親には内緒で)心のこもったお祝いと労いの手紙が届き、私的には機嫌が直った(笑)のですが。
もし再婚するから距離を置きたいのなら、毎年元義父様・皆様で出していた年賀状は今年はどうしたらいいのかなあ、遠慮するのがいいのかなあと、昨年末は迷っていたんです。

とか言って、私も人間だよ。感情の生き物だよ。不快な手紙をくれた元義母より、愉快な手紙をくれた元夫に好感を持った。
再婚?シラネ。はっきり遠慮してと言われた訳じゃ無いしそもそもまだアルコール依存症と闘っているそうだし(元夫の手紙より)、到底そんな状態じゃないのかも知れないし、まあ私が勝手に思っただけだし。
年賀状は離婚9年にして初めて、元夫様・皆様で、差出人住所は実家では無くここのアパートで出しました。

向こうからは毎年年賀状は来ず、元義母から封書で返事が来るのですが、先日の1月半ば、例年通り元義母からアパートの住所に手紙が届きました。
あ、あれ?今度は大学合格おめでとうって書いてある?元夫も私(元義母)もとても喜んでいます……あれ?
次君も小さい頃は体が弱そうだったのに(早産児だし、他の事でも入院した事がある)、学校を休まず丈夫になった様で、yuriさんも少しは報われたでしょうか、と。
あ、あれれ?いつもの温かい手紙だ。何か勘違いだったのかな。それか、年賀状の変化で、ムッとしたのを感じたのかな。
あ……あれ?いやそんな、ありがとうございます、元義母さん。

あと今回の手紙で一つ気になった事。
もしかして元義父、亡くなっているのかな。うちより少し若い筈だけど、80は越してる筈。



スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告