FC2ブログ

町田樹さん

町田さんの事書いたっけ。
全日本選手権で、電撃引退してしまいましたね。
前回の世界選手権2位で、羽生選手と並んでのインタビューで、羽生選手のかけている金メダルを見て、「来年はこれ狙います。」と言っていたのに。
全日本2位で、世界選手権の出場権を手にしたのに、世選出場が決まった選手としてコールされてリンクに登場して、「引退」「辞退」を告げて。
選手達もコーチすらも、そこで初めて聞いたみたいでしたね。

町田さんは3歳からスケートを始めて、小さな頃から世界を回って試合に出て、ずっとアマチュアスケート選手だったのだけれど。
フィギュアスケートファンで、ずっと応援していた人達も大勢いるけれど、町田さんが一般に広く知られる様になったのはきっとソチ五輪からですよね。
私も、ソチ五輪の出場選手が決まる全日本選手権で初めて知って、ファンになった1人です。

町田さんは大学4年生だったし、高橋さんや織田さんが所属していた関大の大学院には進学しないと言っていた。
スポンサーもついていなかった。
だから、関大を卒業したら所属が無くなってしまうんです。
ずっとスケート選手を続けられる訳じゃ無いと、セカンドキャリアの事も、よくインタビューで話していた。競技者でいる事に執着は無いと。
予想出来なくも無かった事だけど、絶頂期の今、引退してしまうなんて……。

引退して、プロスケーターや解説者になる選手もいる。
でも町田さんは他大学の大学院に入学して、学生になると言う。
もうあの美しいスケートは見られないのかなと思っていたら、研究の為にアイスショーには幾つか出演していて、衰えも全く無いらしい。
花、贈り物、手紙等一切お受けしませんと言って徹底して実践しているらしいけれど、演技を観る事はまだ……可能なのかな。
競技会じゃないからテレビでは放映しないだろうけど、ショーを観に行けばまだ演技は観られるのかな。

引退の翌日、出勤してスポーツ好きの先輩に、「○○さんはフィギュアスケートは見ますか?」と聞いたら、「うん見るよ。羽生くん?!」と乗り出されて。
「あ、羽生さんも好きですけど、私は町田さんが……。」と照れたら(きもくてすみません)、「あー、もったいないよね。まだやれそうなのにね。」と先輩。
「町田くんは演技はいいんだけど地味って言うか、目立たないよね(そ、そうか……?)。演技はいいのにもったいなかったな。」と言うので、「えー!カッコイイです!」と抗議したら、「可愛い顔はしてるよね。」と先輩。
「でも、羽生くんや町田くんは線が細くて私の好みじゃ無いわ。私はどっちかっていうと無良くんの方が……。」「すごい筋肉ですよね。」「そうそう。」「羽生さんも町田さんも脱げば凄いんですよ!」と、純粋にスケート選手だからという気持ちで純粋に主張したら、先輩に大笑いされた。
純粋な気持ちで言ったのに……。

いつか町田さんにファンレターを書こうと思って買っておいたレターセットがあるんです。
永遠にファンレターは出せなくなったな。ありがとうの一言だけ伝えたかったのだけど。
町田さんをイメージして買ったレターセットなので、他の用途には使えないです。とっておこう……。

町田さんの前途に幸あれと願いつつ、喪失感、です。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告