FC2ブログ

昨日中学校へ行って来た(2)

全然、昨日では無くなっていますが……(倒)。
もう最近、駄目駄目な自分の現実に向き合うのがイヤでね……二次元への逃避や、逆に世界の出来事とかのスケールの大きい話題に興味が向いていて、もろ現実のこのブログからも逃げ腰でして……うー(泣)。

次男の担任の先生とは、芸術系高校、昼間定時制高校、夜間定時制高校、通学型通信制高校等を候補に色々受験事情も聞かせて頂けて、長男の行った私立の通学型通信制高校は確かにお気に入りなのだけど貯金がもう無くて、「一先ず、公立を目指して考えましょう。」という事にまとまったんです。
しかし公立は、芸術系、昼間定時制ともに結構人気で、次男にはムリかも……?
でも、定時制はやはり昼間のが人気で、夜間部なら先生曰く、多分入れるんじゃないかなと。
ただ、夜間部は年齢もタイプも様々な人がいるから、それに次男君が馴染めるかなあと……と先生は仰っていたけど、友達なら今もいませんしねー。
「入れるんじゃないかな」なんて聞けるとは思いもしなかった言葉だったので、少し安心しましたよー!
そこの夜間定時制公立高校、学費もかなり安いです。年間7万くらいだった覚えがあります。

近々三者面談なので、次男とよく相談してみて志望校もそろそろ決めたいと思います!
夏休みに色々見学や体験入学に行ってみればよかったな。

****************
ご無沙汰がちなので、我が家の近況です。

私:本社のやり方や店長の態度が嫌で嫌で、仕事が憂鬱なものになってます。でも生活と面子のために続けてます……。

長男:一応大学生を続けています。けど、前期の単位を幾つも落として、かなりやばいです。理由は中学の不登校と同じく、寝坊・遅刻。コレで定期テストを受けなかった科目がいくつもあるんです。テストを受けないと、問答無用で最低評価がつき、もちろん単位はもらえない。
ただ、落とした科目は2年次以降に再度受講出来るので、2年と3年で2~3科目ずつ増やせば何とかなる、もうこれ以上単位は絶対に落とせない、と本人の計画談。職場で聞いたら、普通単位って落とさないものらしい。
ほんと、頑張ってよ……留年したら奨学金は打ち切りだし、中退したら借金だけが残るよ……。
あ、まだバイトもしていません。この子はほんと、内心心配な子です。目覚めよ、長男!

次男:学校嫌~と言いつつ、遅刻もせずしぶしぶ通っています。ここが長男とタイプの違う所だなあ。
家ではオタ全開に見えるのですが、オタクと言われるのはシネと言われるより嫌な事なのだそうです。学校の子、オタばっかりな気がするけど……まあそういう価値観らしいです。

スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告