FC2ブログ

大学成績と奨学金復活

長男の大学は確か1~2月頃に後期の期末試験をした筈なのになかなか成績が送られて来なくてめっちゃやきもきしていました。
長男は1年で単位を落として2年次は奨学金が停止になっているんです。
2年次の成績次第で3年次の奨学金が廃止になるか復活になるかが決まるので、どうなるかなと……。
長男は大丈夫だと言っていたけど連絡が来るまでは安心できないので、憂鬱でした。
そして今日、新年度ガイダンスで成績をもらって来たと同時に奨学金復活の手紙が来ました!

あああ……よかった。成績も結構Aもあって悪く無かったです。
1年の成績は確かAは一個も無かったので、「Aがあるじゃん……これAの上にSがあったりするの?」と聞いたら「無いよ(笑)」との事だったので2年は頑張ったんだな……よかった。

あとは3年次も頑張って……4年間で卒業して就職する事を目指して気を引き締めて欲しい。
4年間で卒業できないと奨学生の資格を失うし、就職出来ないと奨学金の返済が出来ないから……。
長男は社会性っていうか実務能力っていうか……何て言うのかな、生活力?困難に直面した時にじゃあどうするかっていうのが出来ないっていうか……どうしたらいいか分からない時はすぐ諦めるんだよね。
例えば学生証を失くした場合、再発行してもらおうとか学生課に聞いてみようとかしないで失くしたままにしてより大きい損失を抱え込むところがある。
あーでも最近分からない事をLINEで他の学生さんに聞いて教えてもらったって言ってたから……少しは改善されてるのかな。
そういういい意味で無い要領の悪さが、長男は一番心配かも知れない。

あと初めて知ったんだけど、法学部って卒論が無いんだってね?
それを聞いて検索してみたら法学部っていうのは伝統的に卒論が無いんだって。でも近年は卒論を取り入れてる大学もあるんだって。
長男の大学も法学部の卒論を始めるらしい。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告