FC2ブログ

両親との同居を解消することにしました

2005年11月離婚(実家へ)
2006年2月アパートを借りて住む
2016年5月失業(実家へ)
2016年6月就業
2018年3月公営住宅へ引越し

という事になりました。
子供の頃から実家や地元(出生地ではない)が好きではない私。
実家を出るのは3度目ですが、こうして振り返ってみると困った時に助けてくれたのが実家なんだなと思います。

失業した時に実家に戻ったのは、実家はいずれ私が相続する事になっているからです。
両親が存命なので「少し早いけどこの機会に住み始めれば」という母の提案で、永住する予定で実家に引っ越しました。
実家は戸建てですが狭いので、家具家電はほぼ全て処分して来ました。

しかし実際は父は同居に納得していなかった様で、嫌がらせの毎日。
例えば、風呂、トイレ、食事などの基本的な事をさせません。
またこれは昔からなのですが、父は大声で奇声をあげたり、わざと大きい音をたてたりもします。
両親はかなり不仲で毎日のように怒鳴り合いの喧嘩をしていて、非通知で電話がかかってきます。
あと、これは高齢だし認知症なので仕方ないのですが、排泄が管理出来ていないのと、自宅では常に土足です(ケアマネさんやヘルパーさんも付いているし、週3でデイサービスにも通っています)。
母と長男は「殺す事はしない」と言っている状況です。

こういった内容や、私が子供の頃に父から性的虐待を受けていた事などは、複数のケアマネさんと市役所の人に話してあります。それで、最初は父を特段の事情として特養に入所出来るようケアマネさん達が動いてくれたのですが、父の介護度が低いためやはり難しく。
そこでケアマネさんから3つの提案を受け、

・高額だが介護度の制約のない有料老人ホームに入れる、父の年金なら可能
・ショートステイを利用する
・私達と別居して老々介護になれば事情が更に加味される可能性がある

この3つ目を選んだ形です。

始めは、家財道具を処分した事が無駄になるので私は拒否していました。
次男は別居に乗り気でしたが、長男は嫌がっていました。
母は「じいさんはもう長くないから」と言うのですが、既に何年もそれを聞かされて来たし、私が見たところ父は長くないようには思えません。
何せ意欲がありますから。欲がある。欲や執着が強いすなわち生きる意欲がみなぎっているという事だと思うんですよね。もう充分に生きた、さようならという段階にはなっていないと思うんですよね。
病気や不慮の出来事の場合は別ですが、母の言う老衰死はまだじゃないかなと。
死んで欲しいとはみんな思っているんです。
でも、何年も父の死を待って暮らすのは不毛だなと思い、両親との同居は解消すると決めました。
嫌がっていた長男は、「みんなが行くならそりゃあ行くよ」という感じです。
別居する事は、ケアマネさんたちは喜んでくれました。

公営団地は2度目の応募で当選しました。
離婚直後の2年間も公営団地に申し込みをしていたのですが、この時は学区内の倍率の高い団地一箇所に絞って応募していたので全て落選でしたが、今は下の子も高校生になり、学区にこだわらずに選べたので、倍率の低い団地に応募して入居が決まりました。
資格審査や入居説明会を終えて、今は引越しの準備をしているところです。
長男の高校の学費や、実家への引越しで貯金を使ってしまってお金が無いので、また上記の理由で大物家具家電は持っていないので、引越し屋さんは頼まず自力で運ぶ予定です。
私か長男が運転免許を持っていればよかったんですけどね……いつもの徒歩と自転車で頑張ります。

今度大学4年の長男が就職したら家賃が上がるし、もし長男が独立したら3人以上の世帯向けの団地なので出なければならないですが、まずは引っ越そうと思います。
引越しって色々大変ですよね。また引っ越す事になるとは思っていませんでした。
人生は何が起こるか分からないなあ。

団地はエレベーター無しの5階です。
3歳までは団地の5階に住んでいたけど記憶に無いし、あとは1階と2階にしか住んだ事がありません。
1階が好きだけど私の住んでいるところでは部屋は選べないし入居するまで中も見られないので。
階下への音が心配なのでコルクマットを注文しました。あと水漏れ注意だな。
洗濯物も飛んだらアウトだから気を付けなきゃ。
大型家電とかの配送は、エレベーターの無い3階以上は別途料金が必要なお店もあるので、配送料の面でも上の階は痛いですね。
私が聞いた範囲だと、

・コジマネット……エレベーターの無い3階以上1階につき+1000円
・ニトリネット……追加料金なし
・K'sデンキ店舗……大きさによるが余程大型でクレーン使用などでない限り追加料金なし

との事でした。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告