FC2ブログ

夜驚症・誰か助けてと一時間叫んでいたらしい

私は夢は悪夢しか見ず、大声で寝言、泣き叫ぶ、歌うなどの症状があります。
精神科の主治医は、「夜驚」と言っています。
検索してみると、夜驚の特徴とは違うところもあります。
例えば、夜驚は夢の内容は覚えていないそうなのですが、私は覚醒した時点では覚えている場合が多いです。
怪獣に追われるなどの非現実的なもの、通り魔に出くわす現実的な恐ろしいもの、両親への怒りなど実際にあった事、内容は様々ですが全て悪夢です。

夢の中で訴えたり歌ったりしている私は必死です。夢の中の敵に伝えるために声を張り上げています。
覚醒するのは、ふと「これは夢なのでは」と気付くからです。
大声で喋っているのですが、段々と「まずい、また寝言言ってる」と気付いて黙り、目覚めます。

「誰か助けて」という寝言は、多分私の一番多い寝言です。
近所迷惑なのは言うまでもありませんが、今までよく通報されなかったと思います。
前のアパートでは木造の一階に住んでいたので、二階の人に丸聞こえだったと思います。
二階の人は私の健康状態を大体は知っていたと思うので、察していたのかな。
今は鉄筋の団地の最上階ですが、これから窓を開ける季節でもあり、なんとかしないと……。

夕べも眠りながら長い間助けを求めて訴えていた気がして、翌日息子達に確認してみました。
「お母さん夕べ大声で寝言言ってた?誰か助けてって言ってた?」と。
自分の部屋で寝ている次男は、「言ってたね。何て言ってるかまでは分からなかった。」と言っていました。
私と同じく茶の間で寝ている長男は、「……うん。一時間くらい言ってたよ。」と。
私の寝言を指摘してくれるのは長男が多いんです。「最近また寝言言ってるよ。」とか。
長男に、「お母さんが寝ながら叫んでたら叩き起こしていいからね。家族にも迷惑だし近所にも迷惑だし、何かあったと思って通報したらいけないから。」と言ったら、起こしてはいけないと思っていたのか驚いた顔で「あっ、そう?」と言っていました。

ネットで見ると、夜驚は起こすと余計パニックになったりするらしい。
自分がどこにいるのか分かっていないから、悪夢の世界で声をかけられたと思うらしい。
ただ、夜驚は子供に多いそうですが私は大人だし、覚醒さえすれば混乱しないような気がするんですよね。

ちなみに、私は誰かに助けて欲しいとは全く思っていません。少なくとも意識下では。
自分の成育歴や過去は受け入れ、諦めています。
その事への感じ方を変える方法は色々あるのかも知れませんが、私はそういうものは信じていません。
そして日常生活では全く気にしていません。
例えば他人に触られる事が駄目ですが、気軽に背中叩いたりするタイプの人には「あーすいません、人に触られるの駄目なんです。」と普通にはっきり言えて了解してもらえるので困ってません。

夢の中の私はなんなんでしょうね。分かりません。
まあ普通に考えれば、今更どうしようも出来ないと抑え込んだ怒りが睡眠中に出て来てるって感じですかね?

あと検索したら「鎮静薬の副作用」てあって鎮静薬をぐぐったら抗不安薬も含まれてた。
普通にこれですかね?ごく少量しか服薬していないけど……。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告