FC2ブログ

父死す・2(葬儀会社を決める)

父は88歳。大人になるまで生きた兄弟は姉と妹で、姉夫婦、妹夫婦ともに既に亡くなっています。
存命の友人もおらず、他に親しい人もおらず、告別式を開いて集まってもらうような人はいません。
もともと、すぐに火葬して身内のみで送る形でいいねと話していました。
母と私は、5万円で最低限の事が出来るという公営葬にしようと言っていました。

姉と二人で地上に出てスマホで公営葬や葬儀屋さんのプランを調べたのですが、うちの自治体の公営葬は棺桶、火葬は含まれていますが霊柩車、骨壺は含まれていませんでした。
骨壺は自分で買って来る事は可能だけど、棺桶を移動する手段はどうしても無いので霊柩車は必要です。
公営葬というのは役所がやってくれるわけではなく、委託契約を結んでいる普通の葬儀屋さんで扱うとの事。
不足な物をオプションで付けると結局髙くなるね、それなら近くの葬儀屋さんの直葬(火葬式)プランで14万というのがある、5万よりは高いけれど全部やってもらえるならこれにしようと話し合い、葬儀屋さんに電話をしました。
葬儀屋さんがすぐに寝台車で遺体の迎えに来て、同乗者は2名までとの事で母と姉が同乗し、私は乗って来た自転車で葬儀屋さんへ向かいました。
火葬するには死亡診断書を提出して火葬許可証をもらう必要があるため、葬儀屋さんの別のスタッフさんが即提出しに行くとの事でした。これはプラン内でした。

葬儀屋さんで打ち合わせ。
結果から言うと、総額32万円でした。死者に着せる着物など勧められたもの全て断るか最も低価格な物にしてこの価格です。
火葬式プラン14万に含まれていなかったものはまず、遺体が一泊ごとに2万円、ドライアイスが一泊ごとに1万円、納棺6万5千円、柩に入れる花8千円、骨壺6千円、人件費2万円等でした。
更に、父方のお墓はお寺にあるので、そもそも火葬式はお寺が許可しない事が多いですよと。
つまりお坊さんを呼んで読経して頂き、法名をつけてもらわなければ、うちのお墓には入れられませんよという事なのだそうです。
後述しますが母はお金がほとんどありません。
32万でも焦ったのに、困ってしまいました。

困っていると、葬儀屋さんがアドバイス。
今回は火葬式で行いたいので、四十九日の法要の時にお経を上げて頂き、その時に一緒に法名も付けて頂きたいのですがとお寺さんに相談してみたらいかがでしょう?それが許可された方も過去にいらっしゃいましたよと。
姉がお寺に電話をして相談すると、火葬式でよいので行ってそこで読経しますよとのお返事でした。

うちが門徒であるお寺のお坊様が遠くからいらして読経して法名を付けて下さる……それはも簡易な直葬ではありません。
嫁ぎ先の義父を送った経験者の姉が言うには、お坊様に来て頂く場合、お布施は向こうがはっきり金額を提示するから言い値で払う、交通費、お食事代、お布施で80万くらいが相場だろうと。
色々あって母の現金の財産は60万程。生命保険も入っていません。
困りました。

姉は月曜日がどうしても駄目、私は火曜から月末まで連勤で休めない。
翌日の日曜日しか都合が合わず、今日の明日というのは難しいようだったのですが、葬儀屋さんが問い合わせてくれたところ火葬場に空きがあったので日曜日に予約をしました。
お寺に再度電話をすると、さすが明日急にというのは無理なので、四十九日の法要でとなりました。

6時頃に亡くなって、この時点で13時くらい。
火葬は明日の午前なので、今日中に納棺もやってしまいましょうという事で、また16時に葬儀屋さんに集合となって一度解散しました。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告