FC2ブログ

やはり双極性障害なのか?

今日(昨日ですね。徹夜中。)、いつもの精神科へ行って来ました。
最近は症状や聞きたい事をメモして持って行く様にしています。
今回はお盆休みがあたので、3週間振りです。

最近飲み始めた、サインバルタという抗うつ薬が私的にはいい感じで(SNRI。最初の2週間程の気持ち悪さの副作用は今迄の薬で一番強かったです。)、「いい感じです。気分とか、不安感とかが大夫軽減した感じです。」「そう。」という会話から始まり。
「仕事も、ちょっと前まではぐだぐだグチグチという感じで働いていたんですが、まあお薬のせいかも知れませんが生き生きと働けているというか、まあ店の人皆が「だりぃ~。」「もう辞めようかな。」「辞めたい。」「大体○○(会社名)のやり方は……。」と愚痴り合う雰囲気なので、皆から浮かない様に、「そうだよね~。」という風に話を合わせる様にしていますが。」とか話して。
同期がいるのに、自分だけが上司に引き立てられて社員と同じ仕事をさせられ、同期に「そんな話知らない。聞いてない。」と言われる事多々なので、妬まれないように気を付けているとか。

悪い面としてはかさぶたはがしと抜毛が悪化、しかも禿げ上がった、以前眠すぎて止めてもらったリボトリールあお再開したがやはり1日中眠く、椅子に座るとすぐ寝てしまう、机にガンと顔を打ったり、椅子から横に転がり落ちたり、椅子ごと後ろに倒れたりする、長男に「悪化してない?」あ、病気がじゃなくて居眠りがと指摘される、店勤めで早番なので遅刻したらクビなの申告に困っている、悪夢は相変わらず、最近妙に早く目が覚めるようになった、今日も4時に起きたが寝なおしはせずご飯食べたりしてた、だから今日は早く来たんですーという様な事を話した。

この記事を読んでくださっている方は「長!」と感じられると思うのですが、先生も(いつも三分診療なのに長いなあ。)と苦痛だったんじゃないかと申し訳なくなります、今は。その時は「言わなきゃ。」と思ってるんですが。

「逆にイライラしてるんじゃない?」「うーん……特にイライラする事は無いです。」「誰かに暴言を吐いたりしてない?」「してないと思います。3日くらい前に、落ち込んでいる同僚に言葉を掛けたら泣いちゃって。ゆり山さんはもう、本当に優しい、って、まあ泣き虫な同僚なんですけど。」「そう。」

「普段何時に起きてるの?」「6時です。」「それで4時に起きるの?眠れてないんじゃない?寝るのは何時?」「12時頃ですけど、もっと早く予定外に寝ちゃう事はよくあります。寝付きはすごくいいです。毎日のように悪夢を見て起きる事も多いので眠りの質は良く無いのかもしれませんけど。」「うーん。」「継続して眠れるお薬を飲んでみる?」「!!それは朝は起きれるんですか?!効果は何時間くらいの薬なんですか?!絶対に寝坊は出来ないんですけど!」「ああ、それは大丈夫。普通の睡眠薬じゃなくって、眠りのリズムを整えるお薬だから。」「はい……。」

という感じの会話をして来まして。
自分でも今回は長々話してしまったと思う。しかも開院時間ピッタリに行ったので「今日はきっと1番だぞ。意表をついてやろう。」とか」(12番でした……ちなみにいつもは午後の最後らへんに行く。そもそも主治医とそんなに親しく無い。)、どうでもいい発想をしてしまうし。
ずっと鬱病(いわゆる大鬱病。昔ながらの奴。)として治療を受けて来たけれど、ここの来て先生、双極性障害を疑い始めているっぽい。
リアルで双極の人を2人知っているけれど、もっと私より激しい性格と言うか、何か印象違うんだけど、双極にも型があるみたいだし、どうなんでしょうね。自分が双極って何だか意外に感じるんだけども。

……ぶっちゃけ、長年の抗うつ薬服用で躁転したんだと私は思ってます。

本日の処方:
サインバルタ(マックス)
エビリファイ(真ん中らへん)
ソラナックス(マックス)
ロゼレム(8mm)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告