FC2ブログ

引越し完了しましたが針のムシロ

えと、久々記事なので大まかに経緯を書きますと、定年後の再雇用の65歳まで続けられるとあてにしていた勤続10年ちょいの仕事を失ってしまいまして、家賃払えない待ったなしになったので息子2人ともども実家に住まわせてもらう事になって、賃貸の明け渡しは本日だったのですが、実家に寝泊まりし始めてからは5日目くらいになるのですが……。

両親ともに健在で年齢は80台半ばになります。父は60歳で定年退職、母は専業主婦。父は亭主関白、母はそういうのが嫌いと、昔から両親の夫婦仲は悪いです。
父は耳がほぼ聞こえないのですが補聴器を嫌って使わず、母曰く痴呆が進んでいるそうです。
父は几帳面で神経質、方言といえば方言(江戸弁)なのかもしれませんが、言葉も荒っぽく短気ですぐ怒鳴る人です。食事が思い通りの時間に思い通りの物でサッと用意されないと、「もういい!食わねえ!」というタイプ。父の母代わりだった故・伯母はそういう時には慌てて父の気に入るものを買いに走ったのだそうで……母はそういうのが大嫌いかつ言い返す。すると父もヒートアップして、「なんだこの野郎!バカ野郎!死んじまえ!」と大声で怒鳴る。

私達が来た事で、ペースが崩れたのも大きいのだと思います。一応今の所私たちに直接は言って来ないのですが、母に毎朝大声で怒鳴ってるんですよ……。母はそういう時負けていないので、そして父の耳が遠いので母も大声で言い返す。
私達が来てからではない、3年くらい前からひどくなったと母は言ってくれるのですが、アレはもうどうしようもない、自分の言った事もどうせ覚えちゃいない、お父さんの言う事は気にしなくていい、と言うのですが、私としては超気になります……。

大黒柱として1人で家族を支えて来た人ですから、お金にもとても厳しい倹約家なんですね。
母が息子達の夕飯に、生協のしっぽ無しの冷凍エビフライとじゃがいもを揚げてくれた事も、後で母に「あんな(贅沢な)物食わせやがって!」と怒鳴ったそうで……難しいです……。
私も生協をやっていたので知っているのですが、そのエビフライって高い物では無いんですよね。揚げると2センチくらいのサイズで、父もそれを見たと思うのですが、父は揚げ物は食べないのでね……。

もちろん父の了解をもらって引っ越しましたし、初めて泊まる日はけじめとしてきちんと父に挨拶をして、父も頷いてくれたのですけどね……ただ、父がイライラするのは理解出来ますよ。そして息子2人も気詰まりでしょうし、私も子供の頃からこのうちが嫌いで、結婚前と離婚後と、2回出た家なんです。こうなるのは分かっていたのですけどね……。

母は、「死んじまえと言われてじゃあ死んでやる、ほら見ろお前が言ったから死んでやったみたいなのは自分が損。こっちにいい事何にも無いから絶対死なない。何言ってんだ私が死んだら困るのはアンタだよと思う。」と言っていましたが、私だったら、そういう当てこすりの為では無く、ああそうかと、なんというかある意味素直にというか、死ねと言われているのに生きようとは思えないというか、死ねと言われたら多分死ぬと思うな。母のそういう自己を保っているところ、立派だなと思います。自分をちゃんと持っているから、人の言動に振り回されてオロオロしない。自分を見失わないというか。
息子達、特に長男にもそういう所ありますね。実家は休みの日でも寝坊厳禁なのですが、平日ですら学校に間に合うギリギリまで寝てるもん。私は父や母の機嫌を取るためにオロオロしながら起こすのですけど、本人は「なんで。」「何か言われるとかは気にしなくていいんじゃない。」「僕は授業中眠くならないようにする事しか考えて無い。早く目が覚めたら寝なおす様にしている。」と言っていたから……。

次男が不登校なのですが(夕方登校はしている)、父が不登校を容認する筈ももちろん無く……。

高齢の父と中年との息子とか、高齢の祖父と学生の孫とか、「生活態度について口論になり、殺害」という様なニュースをよく見るけれど、あーこういう感じだったのかなと……。
息子達は攻撃性や暴力的な所は無いので大丈夫だと思いますが、父のほうは非常に攻撃的で暴力も振るう人かつ高齢で体が弱っているので、父から向って来て避けようとして倒しちゃったなんていう事が無いといいのですが。

一昨日~昨日の午前中頃までは死ぬ事で頭が一杯でしたが、躁転したのか何故なのか昨夜辺りからは攻撃的な思いで頭が一杯です。筆談をして意思の疎通を計ったりして気を使ってにこにこと優しくしていましたが、昨夜からはそういう事は辞めました。

うーん、なんだか頭の中がわけが分からなくなっています。

>拍手コメントを下さった方へ
フェイスブックはアカウントは作ったのですが全く活用していないのです~。フェイスブックを通してのみ通販申し込み受付の本を買う時にアカウントを作ったのです。その後は触っていないです……。
精神科のお医者さんはやっぱりネットとかの趣味はいい顔をしないのですね。精神に悪いんでしょうか、むむむ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告