新学期&成人の日 - 自分専用チラシの裏
fc2ブログ

新学期&成人の日

長男の大学も次男の中学も新学期が始まったよ。
長男は後期の期末試験が始まるっぽい。
別室登校の次男は始業式は皆と一緒に出て、翌日からは相談室登校で自習してます。

長男は新成人ですが、成人式は出席しませんでした。
家でも特に何もしなかった。
中3時に二十歳の自分宛ての手紙を学校で書いていて、成人式でそれを渡すとの事で、前に来た通知には中3のクラスまたは担任の先生の名前を書く欄があったよ。
欠席した新成人には郵送になるのかな?
まあ、小学校卒業式の父母への手紙と同じで、特に心はこもってない書かされて書いた的な物なんだろう……と、自分がそうだったからってそう思ってしまうけど、心込めて書いてたらごめんな!

ちなみに私は新成人の時、成人式出ました。
譲りますコーナーの振袖を買ってもらって着付けてもらって会場では一人も友人に再会せず、一人で親が予約した写真屋さん行って撮影してもらって、一人で50分くらい歩いて帰った記憶があるよ。
晴れ着の人ってみんな車じゃん、親のだったり友人とグループでだったり。
道人気無くて、振袖で1人で歩いてるのなんか不自然な光景ぽくて微妙な気持ちだったなあ。
仲良かった旧友はいたんだけど欠席だったり約束はしてなくて会えなかったり。
当時は専門の2年生で、爪塗るのが好きで長く伸ばしてて、今みたいに全体的に華やかなヘアメイクじゃないから後から写真見たら爪だけ異様に長くてかなり変だった。

基本過去は全て恥っていうか恥の多い生涯を送って来たから自分の写真は全部いらない。
親が両方他界したら、自分の各卒業アルバムは全部捨てようと思ってる。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代後半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞とツイステプレイ中

長男:27歳既卒4年間ニートのち契約社員
次男:22歳定時制高校卒アルバイト

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告

月別アーカイブ