FC2ブログ

老人福祉関係の人が来る前日の実母

去年から実家で両親と同居しているのですが。

両親は85歳で、介護保険の認定は父が要介護1、母が要支援2だそうなのですが。
年に何回か、認定のための聞き取りや、介護サービスを申し込む場合(うちは母が週二回リハビリ通所、室内の手すりを安く設置、ベッドの手すりのレンタルなど)、福祉担当の人が2~3人で自宅に来るのですが。

私はまだ高齢者じゃないから高齢者の気持ちは解らないけど、そういう時、父も母も凄く見栄を張るんですよね。
前回の時、片付けきれなかった母が、45リットルのごみ袋に物(鍋や布団、衣類、書類、メモ、ファイル、チラシ等いろいろ)を詰め込んで20袋くらい作り、それを福祉の人が絶対見ないだろう私達の部屋に隠して乗り切ったのですが、訪問が終わって両親の生活スペースに戻したその袋達を数か月後の今日、また次男に頼んで私達の部屋に運ばせてるんですよね。
明日、福祉の人達が来るので。

それでも不用品やらでまだ雑然としているので、今日は寝ないで片付けると言ってるんですが。
「そんな事しなくていいよ、出来ないのも老化なんだから福祉の人にはありのままを見せるべきなんじゃない?」と何度か言っていて、「それもそうね!ふっきれたわ!」とか言うんだけど、「でもあたしはこの部屋の状態を見られるのは嫌なの!」と言って。
他の部屋に全部ぶち込んで綺麗になったって、欺瞞じゃないですか?
普通のお客さんなら分かるけど、介護保険の関係の人には実状を見てもらわないと。

職場の50代くらいの人が、やっぱりお母さんが、普段自力歩行しないのに福祉の人が来ると「元気です。」って立ち上がるんだって。
やめて立たないでって思うんだって。
出来ると思われたら損なんだからさあって言ってたけど、損っていうとあれだけど、普段は出来ない事をその時だけ出来る様に装ったら、必要な手助けが受けられないのにね。

そういうのが、戦前生まれのシャンとした所、他人に情けない姿は見せないという矜持、客をきちんと迎える慎み深さ、とは思わないなあ。
だって普段はそうじゃないからね。
外面がいい、見栄を張っている、と思うなあ。
でも、老いていろいろ出来なくなった自分が恥ずかしい、年寄りだと思われたくない、みたいな心理が働いてるというのなら解るかな。
福祉の人は、高齢者たちがその時だけ自分をよく見せようとしがちであるという事は……きっと解っているのかな。

あと、電車乗って百貨店迄出掛けて高級紅茶メーカーの包み三つ持って帰って来た。
お土産に渡すんだと思うけど、そういうのも必要ないと思うというか、それっていいの?
ただ、この辺の高齢の人はかなりそういうの渡すみたい。
身内が役所に就職した人が、高齢者福祉課に配属されたら頂き物が凄いって言ってたらしいし。

7.5畳の部屋に息子達と三人で寝ているというのに、ごみ袋たちで寝るスペースが無い。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告