FC2ブログ

不登校枠にて高校出願

中3の次男、先日高校入試の出願を済ませました。

次男の志望校は公立の定時制高校の二部(夜間部)です。
そこは「昼間の定時制」のある高校で、二部も一部と同じ制服や給食があります。
全日制高校の二部(夜間部)は基本、生徒を社会人として扱うので制服は無く化粧や染髪もOK、車通学もOKだそうですが、ここは二部も一部と同じなのだそうです。
授業を沢山取れば3年間での卒業も可能(定時制高校は4年制)。
まあ、定時制だけど普通の高校生と一見同じ生活が送れるよっていうのが売りの学校、かな?

次男は中3で不登校になって、今は相談室登校をしているのですが、高校入試に「不登校枠」があるというのは知っていたのですが、相談室登校になってからは出席扱いになっているので対象か分からなかったし考えていなかったのですが。
中学校から不登校枠で受験する事を指定されて、急遽申立書の記入をしました(自分で選ぶものじゃないのかも。どうするかは中学が決めて指示するものなのかも)。
「不登校枠」と耳にするのでそう書いていますが正しくは「不登校生徒として受験する」で、あらかじめ一名とか二名とか不登校生徒に枠を設けている訳ではなく、学力検査・内申書・面接の配点が変わるという事だそうです。
受験生本人と保護者の申立書(既定の)を添えて出願します。

私立は受けていなくてここ一校のみの受験で、もし不合格だったら他の二部の追加募集かなと思っています。
二部は倍率高く無いけど年度によって全然違うので、頑張って欲しいです。

余談ですが次男が相談室で自習中、以前書いた次男につきまとって危害を加える男の子を連れてお母さんが相談に来たそうで、どこかを落ちたから○○高校(次男の志望校)を受けてみようかと思っていると話していたそうです。
次男が「最悪」と言いながら帰って来ましたが、うーん。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告