FC2ブログ

父の認知症検査

母は父を認知症だと言ってるしテレビで見た薬をかかりつけ医にリクエストして出してもらって父に飲ませてるけど、よく話を聞くと認知症と診断された事は一度も無いそうで。
ちゃんと検査受けて診断してもらわなきゃ駄目なんじゃ?と思いつつ、認知症の病院に行きましょうなんて言ったら絶対激怒するし行きたがらないだろうし難しいなーと思っていたんですが。
両親の介護保険の担当の人に相談してみなよーと言っておいたら母が電話して相談したそうで、父の通ってる内科のある総合病院に神経内科があるからそこならどう?と助言がもらえて、丁度診察室が隣りで内科受診の後に「今日はまだある、次はこっち」みたいな感じで、母が付き添ってなんとか神経内科で認知症の検査が受けられたんですよ~。

本人は耳が聞こえないのもあってよく分かっておらず、母曰く糖尿で足の先が痛いらしくその事の苦痛ばかりお医者さんに話していたそうなのですが。
MRIの予約をしてその日も上手く連れて行けて、母が「老化の範囲ですか?それとも病気ですか?」と聞いたら「はっきりと病気です。認知症です。」と言われたんだって。
認知症は幾つか型があってMRIでどれか判ったと思うんだけど、そこは母はよく分からなかったって。
両親は毎晩怒鳴り合いの喧嘩してる感じで父はめっちゃ怒り狂うので、漢方薬を処方されたって。子供の癇の虫に飲ませる薬なんだって。
父は熱心に薬を飲むからそれも真面目に飲んでるけど、頭部のMRI撮影をした事に関しては「頭は悪くないんだよ!俺が痛いのは足だって言ってるだろ!頭は一級品だよ!」と不満げだった。

私は認知症の事全然知らないし父は元々ああいう性格だった様な気もするんだけど、でもやっぱり認知症だったんだなあ。
それが分かったのはまずよかった。で、次はどうすればいいんだろう?皆どうしているんだろう?
父の事も母の事もそれぞれ別の理由で嫌いだからお前らの事に時間使いたくない!とは思うものの、同居だしかなり世話になっているのは事実だし相続もするから、やはり私に出来る事はしないとね。
うーんまずは認知症の事を、本とかネットとかで少し勉強しようかな。
本当にどういうものなのか全然知らないから……。

両親は同い年だけど、母の方はどうなんだろ。
毎日大喧嘩するのもまあ夕食の支度が出来て無いって事や母が父にお金を渡さないって事が主なんだけど、母も凄い意地張るんだよ、怒鳴られてぺこぺこするのは大嫌いと言って。
でも毎日同じ事で喧嘩してるのもなんか変……母は大丈夫なのかな?どうしよ。
認知症は病識(病気の自覚)が無いものらしいんだけど、母もしょっちゅう「あたしはああいうんじゃないと思うのよね。」と言ってるよ……なんかもしやという気がして来た。

両親は父が今月86歳、母が85歳です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告