FC2ブログ

認知症サポーター講座を受ける事になったよ

同居の父が認知症と診断されて、とりあえず認知症の事ネットで調べてみようと思って検索して少し読んでみたんだけどいまいちよく分からなくて。
介護保険の担当の人(職業名が分からない……多分○○師とかケア○○という要資格の職業だったと思う)が時々家に来るから一度私も会って分からない事質問したいなーとは思っていたのだけど、その人の来る日と私の仕事の休みが合わなくて、2~3年前に母の足の手術の入院先で会って以来全然会えていなかったのですが。
先日たまたま会えて挨拶出来たんです。

で、「そうそう、娘さん(私)が認知症についてお知りになりたいとお母さんから伺っているんですが。」と、さすが話が早ーい。
それで、認知症サポーター講座というのを勧めてもらったよ。
一般人向けの一日だけの講座という事で、その場で母と自分と二人分申し込んだよ。
あと、家族会があって月一回集まっていますと教えてもらったけど、まだ認知症の人の家族として何もしてないのでまずは講座だけにしたよ。
あと、傾聴ボランティアというのもあるんだって。研修を受けた人が無料で患者の話相手をしてくれるもので、人気があって予約待ちだけどそういうのもあるのでって教えてくれたよ。
担当の人が勧めるデイケアは父は拒否してるんだけど、そういう傾聴ボランティアさんのような外部の人と関わりを持つ事によって徐々にデイケアにも繋げていけるし……との事だったよ。

やっぱりどんどん外部の専門の人に相談して行くべきだなと思ったよ。
高齢者夫婦二人だけで毎晩同じ事で喧嘩してたってどうにもならないと思う。

担当の人が、「実は喧嘩が一番よくなかったりするのよ。認知症の人に文句を言っても言われた内容は忘れちゃって、文句を言われたって事だけは覚えてるの。それを繰り返すと奥さん(母)を文句を行って来る人と認識しちゃうからね。」と言ってた。
ネットで検索した時もそう書いてあるの見たけどやっぱりそうなんだねー。
yuriはうんうんって大きく頷きながら優しく聞いてやってるけどあたしはそういうのは出来なくてって母が担当者さんに言ってたけど、優しいから頷いてるんじゃなくて父耳聞こえないからゼスチャーを大きくしてるんだよね、母はどうしても口で言いたい様で、だから怒鳴り合いになるのかなあ(でも怒鳴っても聞こえて無い……けど何かまくしたてられてるのは分かるよね)。

母は85歳だけどめっちゃ女子でさー、若い頃に非常にモテたという話を同居してからめっちゃ聞かされる……結婚相手候補だった男性たちをこないだ数えてみたら29人だったんだって。
その中で何故父にしてしまったかと言えば、母は疎開者で東京では教員だった両親も疎開先ではみじめな生活をしたとかでコンプレックスがあり、家柄のいい男性と結婚すると見下されると思い、早くに両親を亡くして舅姑のいなかった父とこの人なら引け目を感じずに暮らせると思って結婚したけど失敗だったとか云々、私ですらどうでもいいのに読んで下さってる方々はもっとどうでもいいですね^^;
過去の栄光過ぎるよね?さすがに何十年前だよ。むしろ何十年も経ったから思い出すのか?


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告