FC2ブログ

認知症の父の近況(金づち、セクハラ、投薬)

両親は相変わらずですー。
先日は仕事から帰宅したら母が金づちを振り回していて父と奪い合いになってて手を洗うために横通ったら金づちが当りそうになって屈んで避けました。

母が金づちを取り出した理由は、父は母の出す食事が気に入らないので「こんなモン食わねえ!」「いらねえ!」「オマエは飯も作らねえ!」と拒否するのが日常で、「ようし、チャンチャラ(チャンチャカ?)飯だ!」と言って自分で生卵を出して来て卵かけご飯を作って食べるんですが、母への当てつけにわざと大きな音をたてて卵をかき混ぜるんですね。
場合によっては空の茶碗を金属のスプーンなどで延々と叩くという嫌がらせをするんです。
結構大きい音で、最初は私と息子達は「いつも聞こえるけどこの音なんだろう?」と不思議に思っていたし、家に帰るともう外からその音が聞こえるんですねー。
食器も次々と欠けたり割れたり。鬼の形相で力一杯鳴らすから。
無視が一番ということでいつもは母は無視してるんですが、その日は怒りが抑えられなかったらしく、「ホラこれで叩けばいい!ホラもっとやれ!」と金づちを持って来て父の鳴らしている茶碗を叩く真似をしたそうなんですね。
で、両親は対人の暴力は振るわない人なので(殴る蹴るとかはね?)、やめろっていうんで金づちの取り合いになったそうなんです。

まあそういうのは日常の中の比較的小さな事で、そういう家なんです。
私は父の事は子供の頃から理由があって嫌いだし、母の事も性格的に合わないタイプで好きじゃないです。
父を好きな人、父に生きていて欲しい人は多分誰もいないし、母なんて父とやり合うと喘息発作を起こしてストレス死しそうです。
母の境遇は可哀想(本人はすごい負けず嫌い)だけど、父と夫婦でいることは母が自分で選んだ事なのだから責任持てばとも思いますね。
父は高額所得者だったし、母は約60年間専業主婦。父と夫婦でいる事にそういううま味もあったと思うしね。

以前の記事にも書いたけどケアマネさんや役所には相談はしてるんですけどね。
その中で母のケアマネさんが父について「精神科受診や措置入院が必要だと思うけど本人が精神科受診を拒否しそうだし外面がいいからうまく演技をして措置入院も出来ないだろう。」と言っててね。
仮に施設に入所出来てそこでも荒れるようならその時点で精神科の治療を受けさせればいいしと言って。
で、そうなんだーと思って、向精神薬の投薬もありなのかーと思ってね。

父は耳がほぼ聞こえないので持病等の通院は母が付き添って母がお医者さんと話すんだけど、ケアマネさんがこう言ってたよーいつもの内科でも出せると思うから精神安定剤(母に分かりやすく抗不安薬の事はそう言ってる)や睡眠導入剤もらって飲ませれば?と進言したら、まあどうせ言わないだろうと思ってたら本当にデパスもらって来た。
例によって「行かねえ!」とごねたので予約してあって迎えに来た介護タクシーに母一人で乗って父不在のまま持病の薬をもらいに行ったんだけど、そこで「暴言が酷いので落ち付く薬があるでしょう、ああいうのが欲しい。」みたいに先生に言ったら本人不在のままデパス30日分を処方されたとかで。
一日一錠の処方だそうなので夜飲ませる事にして母が父の朝昼晩に分かれてる薬入れにさり気なく混ぜておいたら、自分の体大事にしてるからいつも熱心に薬を飲む父が飲まないんですねー。
自分が拒否したのに母が勝手に父の病院行ったのも怒ってるし、今までなかった薬が増えている事にも目ざとく気付くんですねー。
本人を診ていないのに勝手に薬が増えるなんておかしいじゃないかと、本当そうなんですけどね。
その総合病院は地域で一番大きい病院だけどかなり評判が悪いし、その先生は認知症の薬も診断もせずに母のテレビで見た薬のリクエスト通りに処方してましたからねー。
結局何度かは飲んだらしいけど、母も高齢で入れ忘れたりするそうなのでよく分からないですね。

あと、父の介護関係で何人かのケアマネさんやヘルパーさんが家に来るのですが、母が言うには父は女性には全員にセクハラをしているそうなんです。
母に隠れてするらしい。ビシッと言う女性と笑って流す女性がいるそうで。
母が女性のヘルパーさんの一人に謝ったら、「100%の男性利用者さんがしますから気にしなくていいです。」と言われたそう。
そうなんだ……嫌ですね。

あとショートステイを初めて利用したのですが、長くなったのでまた別に書きます。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告