FC2ブログ

抗うつ薬変えたよ&なんか健康になってた

精神科の薬って太る副作用のあるものが多いじゃないですか。
私もかなり太ったんですよ。でもお医者さんはあんまりそこを聞いてくれなくてね。
週3キロペースで太った時には言って止めてもらったのだけど、やはり先生の処方に注文はつけづらくてあまり言えないのですが。

ここ2年くらい飲んでいる薬がネット情報的にも実感的にも太る副作用が大きくて、前回の受診時にすごく太ったから変えたいと話したんですね。
そもそも肥満の人には処方できないって書いてあるし……。
先生は「太るかより症状の方が大事だから……今この処方でいい状態だし変えなくても」と渋ったのですが、肥満の人や糖尿の人には出せないって聞きましたが、肥満だと思うんですがと食い下がったところ、じゃあ血液検査してみて考えましょう、今日はいつものお薬出しとくねという事になり、今日結果を聞きに行ったんですが。

2年くらい前には悪かった肝機能や中性脂肪が全部きれいになってるね!食事の工夫とかしたのかなって思ったんだけどって。
あれ?そうなんだ?体重は増えたんだけど……。
「じゃあいつものお薬出しとくね」となったので、やばいと思って「お薬変えるっていうお話は……」と粘ったら、「うーんじゃあ鬱のお薬半分にしてみる?」「いや……」「ふさぎ込む様な事が無いようなら、止めてみようか」いやそれは不安……断薬して仕事辞めちゃった事あるし。
「じゃあ違うのにしてみますか?いいよー?」とやっと言ってくれて、「今飲んでるのと似たお薬でテトラミドっていうのにしてみましょう」と言われて、テトラミド……?なんか聞いた事あるような……太る薬だったような……変える意味……と思ったもののもうそれ以上は食い下がれなくて、ハイと言って診察室出て会計待ちしていたんですが。

待合室で座ってたら先生がドアから顔を出して「ゆり山さんゆり山さん、ちょっと来て」と手招きしている。
「お薬どれがいいか見てたんだけど」とパソコン画面を見せて来る。
抗うつ薬の名前が縦に載ってて、横にセロトニンとかドーパミンとか太る副作用とかの項目がある。
「今までのがこれね、ここが太る副作用ねー」とリフレックスを指す。ほら太る副作用5じゃんか……。
「テトラミドって言ったけどやっぱり三環系四環系は太りやすいのね」と。
上から三環系・四環系・SSRI・SNRI・リフレックスとなっていて、三環・四環・リフレックスはバッテン、で「デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト、トレドミン、サインバルタはもう飲んでるのね。サインバルタは肝機能障害起こしたしジェイゾロフトは薬疹が出たのね。そうすると選択肢はレクサプロとイフェクサーだけなんだけど。」
で、今飲んで調子がいいリフレックスに比較的近い効果という事で、イフェクサーという薬に変えてもらえる事になりました。

なんか先生昔の人ってわけでもないし、精神薬理学の先生だし、自分のクリニックも持ちつつ勤務医もしてる(私が通院してるのは勤務医のほう)意欲的な精神科医なのに、うつって一番いっぱい患者来そうなのに、抗うつ薬そんなに種類無いのに、どれが太りやすいかとか本当に把握していないんなら不思議なんだけど……。
皮膚科とかでもお医者さんがおもむろに本棚から家庭の医学みたいな(いや家庭のじゃなかったんだろうけど)本取り出して症状探してた事あったけど、そういうものなのかな?
なんか疑問も抱いちゃったけど、なんだかんだ主治医の先生の事は好きですけども。

血液検査はいつも引っ掛かる項目結構あったのになぜか正常値になっててびっくり。
太ったから中性脂肪やコレステロール値が高いのかと思ってたけど先生曰く引っ掛かってたのは前は睡眠薬とかも飲んでたからだろうねって。
あと血圧も高くて、両親とも高血圧だし年も取って来たし残当かなと思っていたけど、今年測ったら至適値に戻ってたよ。
悪夢が凄くて夜驚が酷かったけどあれも嘘のように無くなったんだよね……。

うん……抗不安薬の飲み過ぎだったんだよね。上限まで処方してもらってたし正直ODもよくしてた。
ODが知られてもう抗不安薬は一日一錠しか処方してもらえなくなったんだけど、色んな数値が正常になったのはそのおかげなんだろう。
抗不安薬なんて弱い薬だと思ってたけど、凄く影響があるものなんだね。
そして適量なら血液検査や血圧に影響はしないんだなとも思ったよ。

しかし薬には合う合わないがあるから飲んでみなくちゃ分からないけどねとの事でした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告