FC2ブログ

限界……勝手に断薬、肝臓やられた

リフレックスから変更した抗うつ薬のイフェクサーを飲み始めて、排尿困難になった事を前の記事で書きましたが。

・尿の量が極端に少ない
・尿が出るまでに時間がかかる
・力を入れないと尿が出ない
という状態を3~4日経て、膀胱に尿が溜まり夜中に尿意で目が覚めてトイレに行ってもやっぱり尿が出ないようになり、完全に出ない訳ではないから一刻を争うわけではないかなと思いつつも、老廃物と水分を正常に排出出来ないまま日数を重ねるのは私達の生活にかかわる(つまり仕事を休んだり入院したりする事態になる)と危機を感じ、連休で病院は休みでしたが、独断でイフェクサーの服用を中断しました。

24時間後くらいには、尿が出るようになりました。
健康な状態では、尿意を感じて便座に座れば尿はすぐに出るじゃないですか。
排尿困難の間は、尿意を感じて便座に座っても無尿で、しばらく頑張ってやっとわずかに出るという感じだったんですね。
それが、中断24時間後くらいには、座ってすぐに出る様に戻りました。

イフェクサーは37.5mgを1カプセル、最小量だと思うのですが、薬って影響が凄いんだなと思いました。
日本や世界でたくさんの人がこの薬を飲んでいると思いますが、何年も普通に処方されているという事は、大多数の人にはこの副作用は無いんだろうな。
合う薬は人によって違うというのは本当にそうなんですね。

尿が出るようになって安心したのも束の間、その直後から全身に激しい痒みを覚えるようになりました。
足の甲から脛、腿、尻、背中、手の甲、腕、皮膚はどうにもなっていないのに掻いても掻いても痒くて仕方がありません。
この痒みは肝障害を起こしているのだと思います。
イフェクサーを飲み始める前の血液検査では肝機能は正常値に戻っていたのですが、今検査したら絶対また異常値になっていると思います。
前に肝機能障害になったサインバルタもSNRIなので、SNRIは私には駄目なんだな。3つある内のもう一つ、SNRIで最初に飲んだトレドミンはどうだったか覚えてないけど……。

抗うつ薬を切らすのは不安で、今日は今の職場に入って初めてクレーム(まあ理不尽なものだけど)をもらったし、担当社員から状況確認の電話が来て、ハ~馬鹿らしー辞めよっかなみたいな危険な思考回路になったので、前の断薬時のように突発的に仕事を辞めてしまう愚行を犯さないよう、早めに受診したいのですが。
主治医の非番の日は行っても仕方ないし、自分が遅番の日は病院に間に合わないし、いつ行けるかなあ。
出来るだけ早く病院へ行って主治医の先生と相談しようと思います。

あ、関係あるか分かりませんが、薬中断後、歯茎の一部が今迄になった事のないフニャフニャの腫れ方をして痛くて出血していました。
つい数日前(イフェクサーを飲み始めた初日)に歯痛が気になり虫歯だと思って歯医者さんに行ったら、レントゲンを撮って、虫歯にも歯周病にもなっていません、疲れなどで抵抗力が落ちると歯が痛む事があるのでそのためでしょうとお墨付きをもらったばかりだったんです。
なんで急に歯茎がフニャフニャになって痛み出すんだよ……これも副作用?
歯茎から血が出る時はむしろ恐れず歯茎ごと歯磨きしましょうと以前歯医者さんで習ったので、フニャフニャブヨブヨだったけどスパルタで腫れた部分も歯磨きして最後にリステリンしてました。
イフェクサーを中断して1週間、また急に歯茎が治ってる……全然普通の元の歯茎に戻ってる。

しかし全身はまだ無茶苦茶痒いです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告