FC2ブログ

その後受診、うつ病がよくなっていると実感する

前の2記事の、抗うつ薬を変えたら排尿困難と肝機能障害にになった件ですが。

尿が出ない副作用に危機も感じたし現状でも辛いものだったので、急遽自己判断で新しい抗うつ薬イフェクサーの服用を止め、後日自分の都合のいい日に病院に行って来ました。

主治医の先生に、尿が出なくなった事を言ったら、「あー、なっちゃったかあ。」という反応でした。
先生の患者さんの中にも、今までそういう人がいたのかな?
歯茎がブヨブヨに腫れた事と、全身が猛烈にかゆい事も話しましたが、それについては特に反応はありませんでした。
もちろん、イフェクサーはそのまま中止となりました。

私は今、抗うつ薬の他には、セロクエル(抗精神病薬)とソラナックス(抗不安薬)を処方されているのですが、その二つだけでやってみましょうかと言われました。
2年程前、抗うつ薬を肝機能障害の副作用により断薬した際、10年以上勤めた職場を退職するはめになってしまったのに懲りていたので、他の薬に変えたいと言ったのですが、副作用が出た直後に新しい薬を飲むのはやめた方がいいとの事。
当面、抗うつ薬無しでやってみる事になりました。

抗うつ薬の服用をやめて今日で20日ほど経ちますが……あれ全然平気?
2年前の断薬時とは明らかに違います。あの時はどんどん落ちて行ってどん底の精神状態になってしまったものですが。
そもそもその頃までは、服薬していても家事などが滞り、日常生活が大変でした。
今は調理も洗濯も毎日楽しんでしているし、洗い物などもサッと出来ています。
うつ病自体がよくなっていたのかも知れません。やった!

病気というのとは別に、自分にかかるストレスも減ったのかも知れません。
その理由は、

・子供達が大きくなった
・5歳違いの息子達が相次いで中学を不登校になって数年に渡り悩んでいたが、1年2ヶ月前に次男が中学を卒業するとともに不登校の母ではなくなった(高校は行ってるから)
・家賃の高い民間アパート、ストレスの多い実家同居から公営団地に入居出来て不安が減った
・転職した仕事が過去と比べて低ストレス

だと思います。

うちの息子達はもともと荒れる事はあまりなく、反抗的だったり親に攻撃して来たりというのはありませんでした。
じゃあ素直に言う事を聞くのかといえばそうではなく、不登校にもなったけれど、なんというかこう、私に対する当たりはもともときつくないのです。
それでも最近は、特に21歳の長男は、大人になったなあと感じます。
知識も経験も増えたし、例えば自宅の設備などに困った事が起きたときにも、話をよく聞いて、対応しようとしてくれます。
一人で守り、育てて来た子供が頼もしい大人になって来たのを感じ、背負った荷が軽くなったのかも知れません。

仕事は、低ストレスになった代わりにお給料が減ったので、これは喜べないのですけどね。

明けない夜はないですね。
とはいえ過信せず、出来る範囲を見極めながら色々頑張って行きたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告