FC2ブログ

毒親の世話……情けは人の為ならずと思うしかない

私の両親は毒親です。

父からは性的虐待を受けて育ち、母からはお決まりの「あんたのため」だからと口止めされて成長して来ました。
小学生で産婦人科に入院した時、その日の内に産婦人科病棟から整形外科病棟に移され、学校へは母が「喘息で入院した」と嘘の連絡をしていたのを、印象深く覚えています。

社会的には普通の人でした。上流ではないにしても、平均より下ではありませんでした。
父は、途中で民営化された国の事業、つまり電気、電話、鉄道、郵便などの会社を定年まで勤め上げ、母は現在まで約60年間専業主婦です。
両親が善男善女として何不自由なくのうのうと生きて来られたのは私のおかげ、私の犠牲の上に成り立っていた家庭であったと、昔も今も、私はそう認識しています。

私は離婚して13年ですが、3月までの2年弱、理由あって実家で同居をしていました。
「両親」カテゴリにありますが、まあ酷いもんでした。
ケアマネに追い出される形で、3月に私と息子たちは実家を出たのですが。

私たちが出て行くと、父は急速に衰えて施設に入所しました。
父が施設に入所すると、母は急速に衰えて入院しました。

高額な年金をもらっているにもかかわらず、母は浪費家で実家の貯金はほぼゼロです。
父の施設も、ケアマネの言うなりに非現実的な料金のところに入ったため、残された母は即、貧困者になりました。

私は、両親に愛情はありません。情や親しみもありません。
して来た事への軽蔑もありますし、また他者として見て、性格も合わないし魅力を感じません。
同居していた間は経済的メリットもあったので話し相手もしましたが、同居を解消し、自由になるお金のなくなった両親に付き合う気は、私にはまったくありません。

でも、音信不通で連絡先が分からないのならともかく、連絡のつく身内である以上、関わらないわけにはいかないですね。
病院から、施設から、ケアマネから、容赦なく連絡や呼び出しは来るのですから。
母の入院の身元引受人も私です。身元なんて引き受けたくないけど、サインするしかない。
それに、私には姉が一人います。私が拒否したら、姉が一人で全てしなくてはならなくなってしまうのは申し訳ないです。
別居したのに何度も無人の実家へ行き、介護保険や介護用品のあれこれを行い、昨日の休みも医師から呼ばれて母の病院へ行き、次の休みは母の退院に付き添い、母の退院後は施設から足りないと言われた父の着替えを持っていかなければなりません。

母はお嬢様というか奥様ですからおっとりしたもので、自覚はありません。
出て行った、追い出された私のスマホや家電にひんぱんに着信が残っており、アンタはいつもいないと不服そうです。
私は世帯主なのだから、勤め人なのだから、いなくて当たり前なのですが、母にはそういう事は分からないのです。
帰宅が10分遅いだけでも、「残業?」と聞いてくる母ですから。
お前はただ「残業」という言葉を言ってみたいだけだろうがと内心でためいきをついたものです。

私や私の息子たちの善意を今も変わらず享受出来ると思って疑いもしない母。
同居していたから、経済的に多少なりとも世話になっていたからこちらも無下にしなかっただけです。
「金がなくなったら誰もよりつかなくなった」のだとしたら、それは本人のこれまでの生き方のなせる業です。
親や祖父母が大好きでかけがえなく思っている人は、この世におおぜいいるのですから。

私たちとの別居後、両親が2人で実家に暮らしていた期間が1ヶ月ほどあるのですが。
母の外出時の父の見守り(認知症だし、足が弱く転ぶと自力で起き上がれないので)を、うちの息子たちに頼めないかと母から電話が来た事がありました。
息子たちの休みの日の事だったので息子たちに聞いてみると、長男は「やだよ」、次男は「家を出た意味がない。やると思ってるのかな?」という返事でした。
息子たちへの態度も、父はひどいものでしたからね。
慕えるような祖父であったのなら、息子たちはきっと協力したはずです。

長男の運転免許費用26万は喜んで出せても、父や母の用事で使うお金は、数百円でも千~2千円でも腹立たしいです。
1円たりとも、両親のためには使いたくありません。
私は両親には、私の人生を台無しにする事と引き換えに、一生分の富と安楽をとっくに提供しましたよ。

したくないけどしない事は許されない両親がらみの雑務。
貴重な休日を潰され、膨大な時間を奪われ、若干のお金も消える。
やらないわけにはいかない。
情けは人の為ならずと思うしかありませんね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告