FC2ブログ

長男を漢検会場に送って来た……電車でな!

今日は長男が漢検を受けるので、会場の前まで一緒に行って、係の人に案内されているのを見届けて駅まで戻って来たよ。
大丈夫、就職の面接にはついて行かないから……。

いや、希望の会場が満員ということで少し遠い普段行かない場所の会場になって、どこかわからないから一緒に来れないかって言うので……。
大学生の息子(もうすぐ22)の漢検について来る母親多分一人もいないと思うけど……;車で送迎はあるだろうし注意書きがあったけど、電車乗って一緒に来るのは我ながら違和感あるよ。

しかも受験票に貼る証明写真、アプリで取って印刷しようとしたらプリンタがおかしくて急きょ当日撮る事にしたら証明写真機探して右往左往するし、駅から会場までの道で若干迷うし、「一人だったら諦めて帰ってたわ」と言う長男。
そう、長男はすぐ諦める。普通諦めない程度でも諦める。
なんだろうね、悪い意味でプライドが高くて失敗を恐れてるのかな?
漢検代、私が出してるしタダじゃないんだよ。

受ける前から「来年に向けて頑張ろうって感じかな」とかなんか予防線張ってるし。
何につけても、窓口の人に聞く、駅員さんに聞く、交番で聞く、いっそ通行人に聞く、問い合わせる、ネットで検索するとか、すぐに諦めずに粘って、解決に向けて努力しなさいとは言っているのですけどね。
大学の先生にまで「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ」と助言されたらしい。

そして今、試験が終わるのを会場最寄りの駅で待ってるという。
今年は受かるかなあ。去年落ちた2級の2回目受験です。
あ、人が続々来て漢検の話してる。見てないと見逃されるから見ていよう……。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告