FC2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は大晦日と三が日が休みです。
昨夜は紅白を見て年越しそばを食べて例年通り近くの神社の行列に並んで年を越しました。
前のアパートや実家よりも神社までの道のりは遠くなったんですが、息子たちの馬鹿話を聞きながら歩いて楽しかったです。
19時くらいからずっと、遠くで太鼓のトントコトントコという音が聞こえていたんですが行く時も聞こえていて、どこの神社だろうねって話していたんですが、直線の道を歩いても歩いてもずっと右前方から太鼓の音が聞こえるんです。
次男が「……おかしくねえ?」と言い出して、たまたま音が途切れたので「急に止むし。」と。
自宅近辺は人気がなかったけど、神社に近づくにつれ他のグループが現れて、長男と次男が「おかしくね?横道もないのに急に前に人がいるって。」「普通に横道から出て来たんでしょ。」「道ないって。」となんでもすぐに怖い話にしてた。

並んでいる間は、長男が「二回お辞儀して二回手を打って最後に一礼だっけ……鈴を鳴らすのはいつ?」と聞いて来て、「神様を呼ぶ鈴だから……最初?」「お金はいつ入れるの?」「あれ、いつだっけ……」となって、次男が「前の人のを見よう。」と言うので先にお参りしている人のを見てみたらどうやら一番最初?
「最初だ」「最初に課金?」課金て言うなって……。
お参りは願い事をするのではなく、住所と名前を言っていつものお礼を言うものだよと話したら、長男が「今年はそのつもり。」と言ってた。

お参りをして、毎年引いている招き猫おみくじを引きました。
招き猫おみくじに本気勢の長男は今年も、「何が出るかな……」「お正月ガチャ?」「いや、あれ……」「ああおみくじ」と去年と全く同じ会話をしていました。
「これが駄目だったら俺はもう終わりだから……」と思い詰める長男。健康運の緑の招き猫が出てほしいと。
結果、長男はなんと珍しい金色の招き猫でした。
金運なので、「就活が上手く行くって事かな。」と長男。
私と次男は開運招福の白い招き猫でした。

次男は精神面の健康が不安と書いてあったそうで、「強迫(手洗い)の事かな」と。
医師に逆らうと長引くと書いてあったそうだけど、「医師にかかるつもりないから長引くのは必須かな。」と。
手荒れが酷いし、手を拭くのはティッシュなのでティッシュの消費が半端なく、困っているんですけどね……。
長男と次男は身長も13cmも違うし(弟がデカイ)、顔も性質も体質も全く似ていないんですが、次男は本当に長男の後を追うんですよね……中学時代の不登校も、本人が「兄もそうだったから」と言っていたし。
長男も手洗い強迫の経験者なので、自分の経験を話しつつ次男の手荒れを心配したり、風呂も異常に長いので何十分で出てきなと声かけをしたりしているのですが。

心配事はたくさんありますが、三人で穏やかに暮らせている事が私は幸せです。
今もたまに夢を見ます、元夫から逃げ出したいのに脅され邪魔されどうやっても離婚出来ない悪夢を……。
善良な男性と結婚をして互いに努力し思いやり合い、恵まれた環境で子供を育て、夫婦で老いて添い遂げられれば一番幸せだったと思いますし、我が子(息子達ではない別の子になるわけですが)も不登校や強迫性障害にはならなかったかも知れません。なったかも知れませんが。
でも、元夫との結婚生活においては、離婚する事が私には最善で唯一の助かる道だったんです。
離婚出来た幸せを忘れる事は、本当に片時もないです。

だから、客観的には底辺で苦労が多い不幸な人生なのかもだけど、私の主観では毎日とても幸せです。
毎日、ああこの幸せを噛みしめようと思ってます。幸せは永遠じゃないからほんとその瞬間瞬間で噛みしめないと。
今年も平和に暮らせますように。

皆さま、よい一年をお過ごしください!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告