FC2ブログ

今年は年賀状は一枚も出しませんでした

例年6~7枚のやり取りのあった年賀状。
年内に出す事もあれば、年明けにもらったのを見て返事を出す事もありました。

小中の友人×1
高校の友人×3
専門の友人×1
独身時代の職場の友人×1
離婚前のママ友×1

でした。
ママ友は離婚以降、他の人は二十五年くらいは会っていません。

一緒に過ごしていた当時、とっても仲が良く親友!という感じで私も相手が大好きだった友人もいます。
でも、年月が流れて、今彼女達が好きか、会えたら嬉しいかと考えたら好きでも嫌いでもないし会う気もしません。

少女時代の思い出をとても大切にして、今でも私を引くくらい理想化して幻想を抱く友人もいます(メールで)。
私には、未だに「昔が懐かしくなったらいつでも連絡して!お菓子を食べながらおしゃべりすればあの頃にひとっ跳び間違いなしだよ!」とか小学校時代の親友に言われても、そもそも小6時代が楽しかったという事実はあれど、「あの頃にひとっ跳び」したいという気持ちがゼロなんです。
過去は過ぎ去った事で、今の自分とは関係が無いから本当どうでもいいです。

あと、在学当時から一度も二人で遊んだ事もないし親しくも好きでもない、友人の友人みたいな人も、返事を出さなくても毎年毎年「今年は会おうよ!」みたいな年賀状を送って来て、向こうも絶対私を友人だと思ってないのに多分登録してあって自動的に印刷された物に一言無難な直筆入れてるんだろうけど、絶対一生会う事ないと思うんだよ。

ここ数年で二回引っ越した事であえて引っ越し先の住所を教えなかった人もいたりで、今年の年賀状は4枚でした。
裏も表も印刷のみの年賀状、送る意味あるのかな?
私もいつも「元気?私は元気でやってます。」みたいなしょうもない一言しか書く事なくて、お互いにまさに虚礼だなって……。
年内にも出していなかったけど、今年は思い切って返事も1枚も出しませんでした。

過去の楽しかった出来事を大事に思えない(息子達がらみ除く)自分、人との縁を大切に思えない自分、鬱陶しく思ったり忘れてしまったり。
悪人ではないけど情に薄いというか、何かしら異常なところがあるんだろうなとは思います。
いつもいつも、新しい環境に入ると、それまでの友人を切り捨てて来たから。

息子達が巣立って仕事も出来なくなったら、完璧に孤独な老人なんだろうな。
相変わらず一人が好きなのか、寂しくてたまらなくなるのかは分からん。
でも、他人は自分の寂しさを埋めるための道具じゃないですからね。

一つの事しか出来ないというのもある。
今は息子たちがいて、母子家庭を切り盛りしていくのが全てだから。

それと、何度か書いてるけど昔の友人と会いたくないのは精神を病んで太ったからというのも大きい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告