FC2ブログ

精神科の主治医に長男を褒められた

一人で受診して診断書をもらい、次は一週間後と言われた長男ですが、私の受診日とは都合が合わず、先日私一人で自分の受診のために精神科へ行って来ました。

私の診察自体は変わりも無いのであっという間に終わるし、雑談とかもしないんですが、先生が「この間長男さん来てくれて診断書をお渡ししましたけど……」と言うので、本人が言うかなとは思ったけどその後の事を簡単に話しました。
先生が、「好青年だよね~」と言うので真顔で「そうですか?」と言ってしまった。
「いい子だよね~好青年だと思うよ。いい子に育ったね。」と。はあ、ありがとうございますみたいに言っていたら、「よくあそこまで育てたよね~」と。
あっこれ私を励ましてくれてるのか……。

離婚したのが長男が小3の時で、私は割とすぐそこの病院に通い始めたのですが、長男自身が患者になって通院を始めたのは確か小5だったのですが、それ以前にもさりげなく様子を見るから私の受診時に息子さんたちも連れて来てと言われていた期間があったんですよね。
なので主治医の先生は大体12年間くらい前から長男を知っているんですよね。
多忙な先生だからどれくらい覚えているのかは分からないけれど、大きくなったなと思ってくれたのかな。

こういう息子だから長男や育児を褒められる事なんて皆無だから驚いてしまった。
私は長男をいい子だと思うし好青年だとも思うし、外見も好きだし性格も好きだし可愛いしいい子に育ったなと思っているけど。
客観的には「ダメな子」なんだろうと思うし、不登校でオール1で低ランク大学に滑り込んだと思ったら卒業出来なそうという。
だからこそ褒めてくれたのかな、大人になると褒められる事がない、育児は当然の事だから褒められる事はない、母親は子供を褒められるのが何より嬉しい、的な感じで。

私への励ましなんだろうとは思いつつ、早く長男に伝えたくて家路を急ぐ私。
帰宅して長男に「A先生が長男の事好青年だって言ってたよ、いい子だねって。」と伝えたら、長男は苦笑いしていました。
「好青年とはほど遠いと思うけど。」と言っていました。

親は無くとも子は育つというけれど、息子達は別に私が育てたわけじゃなく息子達自身で育ったんだと思うよ。
母親の役目を果たせなかった時期なんていっぱいある。
私はただ、生活費を稼いで来て、衣食住をなんとかしただけ。それだってろくに出来なかったり……食事が作れない、洗濯物をためて着るものが無い、食器が洗えなくて台所の床で倒れるように寝こけていた時期もあった。
私は、自分の親に対しても「育ててもらった恩」は感じないけれど、自分の子に対しても「育ててくれてありがとう」みたいなのは違和感あるな。
子供をもったら育てるのは義務で、逆に育てなかったら逮捕されると思うよ。
幾つか気を付けて来た事はあるけど、過去のブログに書いてきたし、ここでそれを語りだすのはその場で主治医に語りだすレベルで恥ずかしいのでやめときます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告