FC2ブログ

主治医に聞いた夜驚の正しい起こし方を長男に伝えたところ……

夜中に一時間寝言で叫び続けた翌日、長男に叩き起こすように頼んだ私。
長男は、起こしてはいけないものと思っていたらしく、「あっ、そう?」と言っていたのですが。

先日の記事のいつもの精神科に行った日、主治医にそれを話したら、事前にネットで見ていた通り、やはり激しい寝言の真っ最中に叩き起こすのは駄目なのだそうです。
本人は夢の中にいて怒ったり興奮したりしている状態だから、急に起こすと暴れたりする事がある。
部屋の電気をつけてもらったり、そっとトントンとして自然に目が覚めるようにしてもらうといいねとの事で。

うーん子供にそこまで私の世話を強いるのも心苦しいし、そもそも私は寝たら起きない性質なので(悪夢を見ているので眠りの質はよくはないんでしょうが、かなり起きないほうなんです)、電気やトントンくらいじゃ起きないんだよなあと思ったのですが。

帰宅して長男に話したら、「そんなんじゃさあ~~~~」とやはり私の起きなさを苦く思っている様子。
「電気つけるのは何回かやった事あるよ、あんまり酷い時。」と。
「あ、一回だけ起きた事あるよ。あとは起きなかったね。」と言っていました。
叩き起こして急に覚醒させると夢と混同して暴れたりするんだってと言ったら、「そういうんじゃないと思うなあ~」と言う長男。
なぜそう思うのか、どんな寝言を言っているのか、怖くて聞けませんでした。
記事に書いた怪獣、通り魔、両親の悪夢以外に、元夫、性犯罪被害の夢もよく見るからです。
息子達にとって聞くに堪えない寝言を大声で言っている可能性もあるので、聞けませんでした。

私のこの悪夢はなんなんだろうなあ。
調べてみたらPTSDとは違うようだし……。
他にこういう人いるのかなあ、悪夢ばかりみて、必死に精一杯声を張り上げて訴えたり泣き叫んだり歌ったりする人。
主治医の言ってた認知症の初期症状なのかなあ。
向精神薬の副作用なのかなあ。

私自身は、昼間忘れているは押さえている過去へのどうにもならない怒りが、眠ることによって理性のたがが外れて悪夢と寝言に現れてしまうのだと思うのだけどなあ。
許せないけど裁けない事を胸の中に抑え込んでいる人は物凄くおおぜいいると思う。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告