FC2ブログ

他人の言葉を気にしない能力は大事

さっき自宅の電話がかかって来ました。
固定電話を設置したのは長男の就活のためで(大学から必須と言われた。実際は分かりません。)、現在固定電話にかけて来るのは次男の高校の先生か母のみ。
冬休みだし先生は無いので、まず母。
うんざりして出たら案の定、邪推やら言い訳やらの面倒くさい話でした。

私は母から電話がかかって来た際に今日は休みかと聞かれるのが大嫌いです。
休みなら何なのか、ゆっくりお喋り出来るわねという事かと思うと心底げんなりするからです。
私は勤め人の休日はまた元気に働けるために休息する日だと思っています。
貴重な休日をもらっていいのは配偶者や子供、もしくは当人にとって楽しいとか命の洗濯になるとかプラスになる相手だけじゃないのかな?

話の中で、実家のお金について姉が私を疑っているのよと言われました。
姉子に問い詰められていない?みたいな。
言われた事無いよと答えたら、自分の妹(私の叔母、故人)は人付き合いが凄く上手い子だった、悪い意味でよ。姉子は似た所があるのかも知れないわね。姉子は舅姑のいる家に嫁に入って苦労したからどうしてもそうなったんでしょうねと。
…………。
自分の娘をそんな風に言う?

母の話全般うんざりするものだったけれど、実家のお金について姉が私を疑っているという点は心にしこりとなって残りました。
聞いたやり取りがリアルで、実際そういう会話をしたんだろうなというのが分かったし。
電話を切ったら具合が悪くなって頓服を飲みました。
あんたの事を心配してるのよと言いつつ、お前が一番私の具合を悪くしているんだよ。

ただ、少し経って、母から聞いた話が原因でもやもやするのは止めようと思いました。
そういう会話があったのは事実なのでしょう。
でも正確なニュアンスは分からないし、お金というのがどういうお金の事を言っているのかもまた聞きでは分からない。
母が姉の言いたい事を正確に受け取ったかどうかも分からない。

どう言われたのかなぜ疑われたのか気にもなるし落ち込むけれど、努めて気にしない事にしました。
人から悪く言われたり思われたりすると全てが楽しめなくなってしまうけれど、気にしないのは難しい事だけど精神衛生上大事だと思います。

母は愛情深い母親のような顔をしているけれど、娘たちに女性として決して自分より幸せになって欲しくないタイプだと思うんですよね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告