FC2ブログ

今夜は飲むよ

003_convert_20110112201534.jpg

シードルを(笑)。

シードルは下戸の私が唯一好きなお酒だよ。
私はお酒は、飲めない・好きじゃない・体質にも合わないで普段全く飲まないんですよー。
でも今日、凄く地雷な事があったんです……。
明日は休みだし今夜は解放の宴をするよ、シードルで(笑)。

地雷の話。
元夫の母から私の実家気付で私宛に封書が届いていると電話があったので、さっき受け取りに行ったんです。
元夫の実家は元義母が窓口になってくれていて、こちらの住所を教えていないため郵便物は私の実家に届きます。
内容は写真入り年賀状のお礼と子供達の写真への温かいコメント、私への労いの言葉と養育費振り込みの連絡で、嬉しい有り難いお手紙。
元夫がリストラされたけれどやっと仕事が見付かって頑張って働いているという文もあって、私と母は玄関先で「そっかー、でも仕事が見付かったんだね。」「健康にしてるんだね。分からないけど、仕事に出られるくらいには元気にしているって事だよね。よかったね。」「ご両親が近くで見ている方が、あの人にはいいのかも知れないね(婚姻中は仕事の続かない人だったので)」という感じで、「よかった」方面で楽しく話していたんです。
しかし、私が元夫に対して温かい気持ちを抱いている様に見えたのかな、母が、「あんた、戻ろうっていう気持ちは無いんでしょ?」と言ったのです。

「元夫と復縁」
それは私にとって、スイッチが入る様な地雷。
離婚直後もね、母に言われた事があるんです。「お父さんはまだ、戻れるんじゃないかと期待しているみたいよ。」と。

元夫との暮らしの中の耐え難かった事を、両親に全て話している訳ではありません。特に父には、性に関わる事などは一切話していません。
だから、私の離婚に関して甘く考えているのかな。
本当の事を全て話したら「復縁させたい」なんて多分思わないと思うけれど、でもどうかな……私の父は「男は仕事、女は家庭」の人で、女性が子供を抱えて離婚なんて女性にとって最大の不幸だという価値観の人なので……。
父がそう考えていると聞いた時、口には当然出しませんでしたけれど、ああ、もし強制的に元夫と復縁する事になったら、その時は子供も捨ててこの世から逃げようと心に決めたものです。

「絶対無いよ。」と答えたら、元夫との復縁絶対反対派の母は、「まあ無いとは思ってるけど、あの人とよりを戻すのは絶対にやめた方がいいよ。」「またあの人ととか、思ってないでしょ?」と何度も言うのです。

離婚を何だと思っているの。
離婚した事あるの。
12年間も結婚生活をして、誰にもずっと相談もせず私一人で考え抜いて出した結論の私にとっての重みが分からないの。
元夫と私の暮らしの、一体何を知っているの。
数年経てば復縁出来る程、取り返しのつく理由で離婚したと思っているの。
私のこの5年間、なんのために必死にやって来たと思っているの。

その場でどんどん体調が悪くなって来て、「絶対に無い。もしなんらかの理由で強制的に復縁となったら子供がいても首を吊ると昔から決めている。その話は2度としないで。具合が悪くなってきた。」と言って挨拶も出来ずにその場から逃げ出して、歩き出しながらバッグから頓服を取り出してザラザラ飲みました。

母に悪気が全くないのは分かっているんです。
母は「あの人と復縁なんて絶対に駄目」という考えなのだから。それはもちろん、私と息子達のために。
ああまで言い過ぎてしまった事も後悔している。人に、ましてや実母に言う事じゃなかった。母は黙っていました。

何度も書いているけれど、結婚は悲惨だったけれど、不思議と元夫を憎んではいない。元夫の資質的にああしか出来なかったと思っているし、私については凄く夫に対して至らない妻だったから。
元夫にもいい所、心の綺麗な所があった。それを良く知っている他人の内の一人は、私だと思う。
だから母が元夫を何でもかんでも悪しざまに言うと、「あー、あの人はそういうあくどさは無いよ。」とか擁護する事もある。
それは愛情やましてや未練では欠片も無く、ただ私から見た公平な人物評価なのだけれど……。
好意を持っている様に、見えてしまうのかも知れないね。

母には悪かった。謝る(=その話に触れる)事はとても出来そうにないけれど……「その話はしないで。」と言った事で、もう「復縁」の可能性に関する話題を出さないでくれるといいな……。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告