FC2ブログ

長男覚醒

001_convert_20110224214543.jpg
↑この漫画やっぱりあったw
長男に読んだか聞いたら読んだと言ってた。別におかしくは思わなかったらしい。

3学期は1日しか登校しておらず(しかも午後のみ)、勉強は全く解らず、成績もほぼ最下位、自宅学習ゼロ時間、中学入学時に学校で書いた自己紹介カードの「将来の夢」は「ホームレス以外」、1年間の目標は「生きる」であったにも関わらず、冬休み頃は「昼間は駅にいよう、夜は公園に行こう。」と将来の計画を立てていた、現在中2の長男。
「ホームレスになりたくてなる訳じゃない。就職出来ると思えない。」「生きたい訳じゃない。死ぬのは苦しいから死にたくないだけ。」「高校に入れたら、入れた有り難さでちゃんと通うと思う。」「将来はどんな仕事でもいい。生活して行けるなら。」と話していた長男。

中学までの勉強はやれば解る、個別指導の塾や家庭教師に1対1で習えば絶対に解る様になる、そのお金は用意するから心配いらない、やる気になったらいつでも言いなと言っても、ずっと意欲を見せなかった長男。

今月から始めた進研ゼミを、自分から毎日やっています~……うっうっ(TдT)

進研ゼミは「こどもちゃれんじぷち(2歳)」から受講していたのですが小5くらいに止めたのです、やらないから。
ずっとDMが来ていたけれど、もう私もろくに見ていなくて、まさか中学講座を受講する事になるとも、それが長男の自宅学習の切っ掛けになるとも思わなかった……(TдT)

中学卒業後の進路について、主治医の意見は特別支援学校、私は定時制か通信制か不登校枠と考えていたのですが、本人は「1番多数派な進路がいい。」と言って、全日制の普通科を希望しているんです。
1年の時の三者面談で先生から「家から近いからここを目指したら?」と言われた公立高校を目指す事にした、と。
背伸びして入れたとしても、入ってからが辛いんじゃないかとも思うのですが、本人曰く「まず受かるかどうかが大事でしょ?」と……。
「少しでも就職に近付くためにみんなと同じ方向に行きたい。」のだそうなのです(自分は奇をてらう方だったので長男は違うタイプなんだなあ……時代も違うけれども。)。

長男をなぜ無理にでも学校へ行かせないの、なぜ家でもっと勉強させないの、なぜ好きにさせておくの、という内容をオブラートに包みまくって遠慮がちにソフトに言われる事があるのですが。
長男の事を「やる時はやる子」だと思っているからなのだけれど、「やる時はやる」って凄く月並みな言い方で、そう言うと苦笑いされるのですけれども。
逆に言うと、無理にやらせようとしてもビクともしないんですよ……凄い頑固なんですから……。
1年の時も、社会の定期テストで一桁の点を取って通知表も1、次の学期には平均点以上を取って3になった事があるのですが、先生に「どうしちゃったの?」と聞かれれば「勉強したんです。」、「社会は平均点以上だね、社会好きなのかな?」と言われれば「そういう訳じゃないです。1番悪かった科目を勉強したんです。」とムッツリ答えるマイペースな長男。
自分でやる気にならないと頑としてやらないけれど、自分で決めればそれなりに結果を出す(と言っても3だけどホラ自分比で!)……と、親馬鹿な私は長男を信じているのですー。

長男は2歳からトイレトレを始めたのにオムツが全く取れず、1年半もパンツやトイレを頑なに拒否し続け、自分でオムツを持って来て私にズイッと差し出す幼児だったけれど、ある日突然「パンツ履く。」と言って来て、アッサリ取れたという思い出もありまして……(「いつかは取れる例」として雑誌にも載った^^;)。
お母さんは素で信じている、長男は自分で確信が持てたその時こそ一度で見事にやり遂げる子だと。だってパンツ履くの人だから……。
「オムツの話はもういいから。」と長男に言われつつ、結婚式でもこの話をしようかと……嘘々。

レベルの低い話しでスミマセン~!
でもほんと、元がアレなので進研ゼミちょっとやるだけでもこんな長文書いて喜んでしまうという(汗)。

(あーでも学校行けとは言っていますよだって掃除や給食当番とか係の仕事とか人数に入っていますから、長男と同じ班の人の仕事が長男の分増えてしまうのですから。
そういう所で迷惑をかけているって事は長男に理解させておきたいなあ。
プリント類は仕事の後で私と次男が中学校に行ってもらって来ているのですが、学校→学童→祖父母宅→兄の学校と回らなければならない次男も「中学覚えちゃったよ。」と苦笑いですし帰宅後はグッタリしてます。
不登校の理由は分からないのだけれど、3年からは行けるといいですもちろん。色々葛藤はありますやっぱり。)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告