FC2ブログ

修学旅行説明会&進路調査票

014_convert_20110528175314.jpg

アサガオの種植えないと。
そもそもは次男の小1の夏休みの宿題のアサガオだったのだけど、種採って次の1年生用に学校へ持って行ったのだけど、「家で植えて下さい。」って少し持ち帰ったものなのですよね。
アサガオって、1つの種から複数の花が、1つの花から複数の種が採れるじゃないですか。
年々種が増えてどうすれば……。

出足好調だった長男ですが、先週は1週間全て欠席してしまいました。
なので、金曜日が提出期限だった「進路調査票」を持って、丁度金曜日だった修学旅行説明会に出席して来ました(私が)。
長男は今年度は昨年度より登校出来ているので、修学旅行は「参加」で申し込みました。
集合時間が早いので不安がっているけれど、本人も参加するつもりでいます。

で、進路調査票……。
就職(縁故・ハロワ)、進学(第3志望迄記入)、未定(理由)の3択で、事実上長男は「未定」のハズですが、本人頑なに「進学」に丸を付けていました。
志望校は未定。
不安な事、聞きたい事欄には細い薄い弱弱しい字で「行ける高校はありますか。」。
そこが問題だよね(泣)。

本人希望の公立全日制は現時点ではムリ。
公立定時制は本人が希望していないけれど、成績的にも今のレベルでは多分無理。
通信制は公立は結構人気があるらしく、難易度が分からない。
通信制の私立は補助対象外だったり、2つの学校に学費を納めなければならなかったりで高額。
主治医の勧める特別支援学校高等部は本人が希望していないし、私も知識不足。

で、他の進路として、各種学校もあるのですが。
3年制で高卒資格と調理師免許が取れる調理製菓学校があって、いいなと思うのですが。
本人も調理や製菓に興味はあるし、(調理というのは苦手な理系分野だけど)頑張れば出来るかもと言うのですが。
高卒資格が取れるのは他の高校と提携しているからであって、やっぱり学費がダブルなんですよねー。

もう、学校に資料が届き始めて希望者はもらっているそうだし、説明会ももう次々始まる。
仮に私立なら、必ず個別説明会に参加しなければならないとの事。
ただでさえ進学危ない子なのに、のんびりし過ぎたなー!
長男の中学は、休んでいると向こうからはアプローチして来ないので、本人ボーとしてるので私が情報集めないとだったなー。
公立の全日制か定時制に行けたら1番いいけれど……ううううー!

今って、学校外で自主的にテスト受けないと、自分の偏差値って分からないのかな?
自分の頃は学校で偏差値もらってた遠い記憶があるけれど。
長男、進研ゼミのテストで初めて偏差値もらったよー。
もらったよー。
もらったよー。
もらっ……うわあああ!(  Д ) ゚ ゚


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告