FC2ブログ

職場の不穏その後

事の起きた日(=同僚が店長に苦言=私個人面談=夜に非正規の定着希望組で一斉メールの日)の翌日は私は休みだったのですが、同僚どう思ったかなあ、他の人面談してるかなあと気になっていました。
翌々日はその同僚と一緒に早番だったので、取り敢えずいつもと同じ感じで挨拶したら、同僚もいつもと同じ感じでした。ホッ。

その後、折々に必要に応じて作業の話とか商品の話とか普通の仕事の話をしたけれど、いつもと同じ感じで冗談や笑いも交えたりして、怒っても距離を置いてもいなそう……よかったーと安心。

大丈夫そうかなと思ったので、核心に触れてみました。
「昨日、○○さん達も面談したんですかねー?」って。すると「んー……。」と。
「○○さん達は店長に意見や要望は何もありませんって事で、全員一緒にしてました。」って。
私の「(どんな社員でも)社員に従う」に同意とは言ってたけど、予想以上に淡白ー!(倒)
結局、彼女1人が社員に不満や要望があるという状況になってしまった。
私は「不満や要望が無い」とは面談で言っていないし、店長も○○さん達が何も意見無いというのを、言葉通りそのまんまは受け取らなかったでしょうけどもねー。
その同僚も、「不満無い訳ない。言えないだけだよね。」と諦め顔だったけれど……。

逆に、非正規の中から他の非正規(達?)に対しての店長への直訴がある事も耳に入って来ました。
内容的には「ちゃんとやってない。」的な。
「誰が言ってるんだろう、ゆり山さんじゃないよね?」と同僚が言うので、「私がそんな事言う訳ないじゃないですか、そんな仕事増やす様な事~。」とヤ~ダ奥さんみたいな手つきになってしまいました(笑)。
「そうだよね、△△さんだよね。」みたいな……難しいッス!

社員の異動が多いので、皆習った人が違ってやり方が微妙に違ったりするんですよね。
自分はマニュアル通りにやりたいタイプなので決められた用語をロボ状態ですが(そして母に笑われる)、他の人がそうじゃないのは正直どうでもいい。
自分も店を好きだと思っていたけど、皆、もっと店全体のあり様を考えているんだなあと知った。

「辞めたい。」「もう辞めようかな。」って同僚達皆言うけど、私絶対辞めたくないクビになったら非正規ユニオンに駆け込んでやるううう!(いや、法律上契約終了出来るんですけどね。)
皆結構、別職種の資格持ってたりするんですよ!
私これしか出来ないなるべく長く使って下さい……。
自分は今のメンバーが好きなので、「辞めないですよね~~?」「65歳迄一緒に働きましょうね~~?」と呪文をかけています(笑)。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告