FC2ブログ

長男三者面談

古新聞は出しました。
資源ゴミは出せませんでした。また次回……。

長男の三者面談に行って来ました。
1~3年の通知表を持って行って、先生の持っている記録と照合する筈だったそうなのですが長男から聞いていなくて持って行っていなくて、「折角来て頂いたので何かご質問があれば……。」という感じで恥ずかしかったです……。
でも時間30分間あるので勿体ないので色々質問して来ました。

通信制を考えていた私ですが、前に先生に聞いた単位制の公立定時制高校をチェックしてみたらよさそうな感じで、全日制希望だった長男もいいと思った様なので、今はそこに入れたらいいなあと考えているのですが。
8月にある学校説明会に参加したい旨と、申し込みは中学を通すのか個人でするのかを聞いたり。
あと、何より成績が凄く悪いので、内申点や不登校の事で既に受からない事決定なのなら諦めなきゃなので、そこを聞いてみました。

すると、凄く参考になる資料があるんですね!
昨年度のその高校を受けた生徒さん達の内申点と合否の結果のグラフを見せてもらえまして。
長男は、1年生の時は下の上~中の下くらいの評定だったのでそれで少し稼げていて、3年の2学期でもう少し頑張れば合格者の多い域に食い込めそうなのです。
長男は分かっているんだか分かっていないんだかでボーとしているので、資料のその箇所を指しながら「ここ絶対無理って訳じゃないよ、可能性あるよ。3年の評定は1学期と2学期で決まるから、2学期次第だよ!」と肩ポンして励ましておきました。
先生も、その通りなんです、2学期に頑張れるかどうかで可能性ありますとの事で。
ちなみに、そこと同レベルの公立全日制はあるんですかと聞いたら、先生めちゃめちゃ苦い顔になって呻り出してしまって……無い、との事でした。
なので今のところはここを志望というつもりで、説明会や体験に申し込もうと思います。

公立私立の幾つかの学校には、特別枠=不登校枠もあるそうです。
不登校だったり、それゆえ成績に1がついているレベルの子を、事情を考慮して入試で優遇するというものなのだそうです。
メリットデメリットを考えて、その枠で受けるなら、最終志望校決定の秋に進路担当の先生と話し合って下さいとの事でした。
デメリットというのはどういうのなのかな?
例えば長男で言えば、うつ症状・強迫症状で精神科通院服薬のためとか、(軽度?)広汎性発達障害診断済みのためという「事情」になるのかな?それを知らせるのがデメリットかな?
でもそういう「事情」だと、特別枠でも避けられそうな気がするけどどうなんだろう?
虐めで不登校という場合とは違って、こちら側が問題を抱えている訳だからなあ。
長男は現在はもう、目立った強迫行動は無いのですけれどね。
それに長男は過去の事は学校に知らせず、特別扱いは必要の無い普通の人として新しいスタートをしたいと言っているので、事情を高校に伝えて入るのは嫌がりそうかなあ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告