FC2ブログ

定時制高校説明会

005_convert_20111104232106.jpg

↑航空祭のグラウンド広場の長男です。

先日、公立の定時制高校の学校説明会へ行って来ました!
ここは夜間ではなく、昼間(と言っても全日制よりは遅い)通学する定時制です。
当初「公立の全日制」を希望していた長男が、公立で昼間で唯一頑張れば手が届くかもという事で第一希望と考えていた学校なのです。

結構遠いので通えるか、在校生の様子はどうか、先生方の雰囲気が好きな感じか、説明会に来る中3生達が友達になれそうな感じか、3年間or4年間通うのだから自分に合っているかよく見るんだよ~と言って、学校へ。
前に見学に行った私立は小さな学校だったのですが、うわーここは大きい!
やはり公立、校舎やフェンスの感じが公立中学とそっくりです。校庭も広ーい。

校門を入ると大勢の母子連れ。
受付に向かう道すがら、「ここ嫌だ……。」と言い出す長男。
「なんで?もう?」と聞くと、「不良がいる……髪型とか……。」と。
担任の先生が言っていた「定時制には色々な子がいますよ。長男君と正反対の子もいますよ。」というのはこの事かあ……。
私には「え、どこに?」という感じだったのですが(後でエリートヤンキー三郎に出て来そうな男子2人組を見ましたが、制服着て子供同士で学校説明会に来るのですから可愛いし立派なものだと思いますけどねー。)、長男は派手な子が苦手な様でした。

そして、先生方のお話。
入学して来る子の3~4割が、不登校の生徒さんだそうです!
登校出来る様になる子は6~7割。1割は中退してしまうそうです。
学習は普通に高校の教科書で必須科目+選択科目。
昨年度の倍率は約1、5倍と高めですが、説明会参加者が昨年度の倍との事で(広い会場でしたが超満員でした)、今年度は志願者が更に増えるかもというお話でした。
入試に際しては不登校枠があるとの事でした。
費用は年5万、制服は3万と安いです!

その後、校舎見学、希望者のみ個別相談だったのですが、私は通知表も持参していて個別相談を受けるつもりでいたのですが、長男が「いい。」と言うので見学後に帰りました。

長男は、好印象では無かった様でした。
まず遠い。通える自信が無い。
在校生が、中学生がという事では無く、学校全体から嫌な感じがした。
辞めてしまうかも知れない……と。

いかにも学校な佇まいで、ほんと、中学と似た雰囲気でした。
本人的には憂鬱な場所に思えたのかなあ?

帰宅後よく話し合ったのですが、私立の方が「全てにおいて楽そう。」との事でした。
「楽そうとかそういう理由……?」と内心ちょっとムッとしたのですが、でも「楽」と思えるのも大事かも知れないなとも思いました。
楽=怠けよう、大変=自分に厳しくという意味では無く、例えば地味で内気な長男にとって、派手な子ばかりの中にいるのは「大変」になるのでしょうし……。
不登校経験者のためのクラスに入って、小中の勉強から教えてくれるという私立は、人間関係的にも、学習面でも、気が重く無く「楽そう」に感じたのかも知れません。

費用の事をしきりに気にしていましたが、それだけの価値があるならここは頑張っちゃおう。
私立は年間約100万、定時制は5万。
正直、年間5万で済むのは物凄い魅力です……。あーここならなとは思います。
でも、そこの私立は私自身も前からいいんじゃないかなと思っていた高校なのですよね。
個別相談の時に、「君はね、出来ないんじゃないんだよ。未学習なんだよ。」と言ってくれて、心強く感じました。

ここの私立は不登校クラスは10割、一般クラスは3割が不登校の子で、登校出来る様になる子は9割(登校出来ない子にもフォローあり)、中退者はほぼ無しとの事でした。
ネット上では良くないという評価も目にするので、また体験入学にも行ってみて決めようと思います。

余談ですが、学校説明会ってスーツかなと思ってスーツで行ったのですが、どちらの高校もスーツの親はほとんど見掛けませんでした。
ジーンズの人もいたし、子供は制服が多かったけれど親は普段着でした。
スカート数年振りに履いたかもです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告