FC2ブログ

離婚6周年

11月に離婚したので、離婚して丸6年になりました。
自分の感覚ではまだそんな?10年は経ったでしょなのですが、小3だった長男が今は中3と思うと随分時間が経ったんだなという気もします。
大人の1年は早く感じるけれど、子供の1年は長いですもんね。
だから、両方だなー。

思う事や感慨は……なんにも無いや。
・現在を過ごすのに手一杯で振り返る余裕が無い
・過去は割とどうでもいい(自分的に重要な事は覚えているよ!)
・離婚はこちらからの希望かつ先方の両親が誠実・迅速だった為、遺恨を残さなかった
からかなあと思う。

元夫は本当に物凄い人だったんだよ!(笑)
稀有な人物だったと思う……酷い目にあったど、凄過ぎて逆に面白いと思っていたよ。
元夫の親でさえ、離婚後私に謝ったもん……「黙っていてごめんなさい。」って(倒)。
直接の離婚理由はDVとモラハラだけれど、他にも色々凄かったよ。
「あのままいたら、いずれ長男と次男が父親(元夫)を殺しただろう。もっと可哀相な事になっただろう。」って母に言われたよ。
どうかな?分かんないけど。

元夫はほんと凄かったよ。誰もが認めたよ。
医師、息子の学校の先生、向こうの親族。

でも、私は元夫を愛していた事は1度も無いけど、根は悪い人では決して無かったと思うよ。
息子達、特に長男には虐待三昧で実害も酷いものだったけど、元夫は息子達をとても愛していたよ。
そこを上手く持って行く、正常な愛情表現をする様に誘導する事が、私は出来なかったな……。

去年も同じ事を書いたかもだけれど、元夫の事は何とも思わないや。
憎んでも恨んでも無いし、好きでも嫌いでも無いし、不幸になれとも幸せになってともなんも思わない。
小柄でごつい私に、スラッとした息子達をありがとう。

5年後の命より明日の仕事と言いつつ7年目ー!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告