FC2ブログ

息子達と元義母、約6年振りに会話

元義実家に出している子供達の写真年賀状にいつも1つ2つ近況を書いているのですが、今年は不登校の長男の高校が決まった事を書いたところ、私の実家気付で早々に入学祝いを送って来てくれました。
向こうには自宅の住所を伝えていないので(事務手続きの都合があって、本当は元義母には教えてあるのですが)、私の実家の住所を使って遣り取りをしているのです。

入学祝いは確かお返しはしなくて、本人からお礼を言ったり入学式の写真を送るのだったな……?と思って、いつもは連絡は私が手紙でしているのですが、長男に電話をさせました。
元夫とは離婚直後に数回面会をしているけれど、元義父母と息子達は離婚以来1度も会っても電話で話してもいないので、約6年振りです……。

お祝いに同封されていた元義母からの手紙に、元夫は遠くまで通勤していると書いてあったので、夜8時頃に掛けさせてみました。
最初に出た人にお礼を言って、お父さんいますかって言って、いたら代わってもらってお父さんが出たらもう1度お礼を言うんだよ、と言っておいたのですが、元夫はまだいなかったので残念。
元義父母はあっさりさっぱり接してくれる人達なのですが、長く話しているので少し意外……そして次男に代わってと言われたそうで次男が出てからも長く話しているので意外でした。
「切れた。」と言って次男が受話器を置いたので、「じゃあねって?」と聞いたら、「うん。お母さんに元気でねって伝えておいてだって。」との返事でした。
本当に思慮深い、優しくて配慮のある品のいい元義母なんですよ……。

長男には高校近いのとか、次男には学校楽しいとか、そんな事を聞いてくれた様です。
息子達に、向こうのおばあちゃんの声覚えてた?と聞いたら、2人とも覚えていなかったそうです。

元義母からの手紙には、元夫が去年も失業してしまって、その間に運転免許を再取得して、そのお陰で派遣の仕事が見付かって頑張っていますと書いてありました。
車に乗る様になってお酒をきっぱりやめたので驚いていますって。
ええ吃驚、物凄い飲兵衛で物凄かったのに(2回言うけど)。
息子達にも手紙を見せたら、長男は「一時的じゃないの。」だって。
さあどうかなあ?もう家族で無いから関係無いけれど、やめられたらその方がいいよね。

私からはお礼状と息子達の写真を送ろう。
長男が写真嫌いで、いい写真がなかなか無いのが困る。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告