FC2ブログ

ジェイムズ・メイスン年間「ローマ帝国の滅亡」

1964年アメリカ映画、アンソニー・マン監督
主演:ソフィア・ローレン

ローマ帝国の滅亡 [DVD]ローマ帝国の滅亡 [DVD]
(2012/05/11)
ソフィア・ローレン、アレック・ギネス 他

商品詳細を見る


夏休み前に観たDVDだったと思うけれど、まだ載せていなかったので。
wikiによると、古代ローマ帝国を舞台にしたスペクタクル歴史超大作映画との事。
メイスン氏の役は、元奴隷のギリシアの哲人で、穏健派な皇帝の側近。説得や演説が上手い。

古代ローマの歴史をよく知らないのだけれど、ルシラ(ローレン氏の役、実在)の恋人やメイスン様の役は、架空の人物なのかな?老皇帝の死に方もフィクション?
史実を知っていればもっと楽しめたかも。

メイスン様の役柄はとってもよかったよ、メイスン様にピッタリの知的で穏やかな人格者で普通の人。哲人でブレーンですからね(何といういい役)。
敵対する蛮族(って言葉いいの?)を説得に行き拷問を受けて拷問に屈するのだけど、結局蛮族に農耕を教えて蛮族の指導者的存在になる。
威張るでなし、一緒に農作業をするところがいい。
前半の、鎧兜で馬にまたがるメイスン様も格好いいけれど、やっぱり後半の、モンク服みたいのを着て子牛の世話をし、戦帰りの主人の乗る馬の顔を撫でるメイスン様が素敵だった。
メイスン様は大の猫好きだったそうだけれど、メイスン様と動物は本当にいい絵。

ローマ帝国ものだと、「ジュリアス・シーザー」が観たいのですよね。メイスン様はブルータス役。
著作権保護期間切れの廉価DVDで、シェイクスピア4本セット980円のに入っているのだけれど買うべき?
メイスン様が出演しているのは「ジュリアス・シーザー」だけだけど(他のはシェイクスピア俳優、ローレンス・オリヴィエ氏のとか)。

息子達の学校が始まったら、またメイスン様の映画観ようと思っていたけれど、まだちょっと生活が落ち着かないな。
片付けとか家事が先だー。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告