FC2ブログ

ジェイムズ・メイスン年間「海底2万哩」

1954年アメリカ映画、リチャード・フライシャー監督
主演:カーク・ダグラス

海底2万マイル [DVD]海底2万マイル [DVD]
(2005/12/21)
カーク・ダグラス、ジェームス・メイスン 他

商品詳細を見る


ディズニー映画。
メイスン様の役は地上を嫌悪し海底で暮らす、潜水艦ノーチラス号船長ネモ。

これは……素晴らしかった……。
髭熊って言ってすいませんでした。動いているのを見たらメイスン様でした。
面白い目が離せないと思って観ていたら鬱映画だった(凹)。
メイスン様の出る映画、鬱映画ばっかりだな!

この役のメイスン様が人気なのは知っていたのだけど、でも髭熊ではと思っていたのだけど、観たらこの映画のメイスン様最高だった……凄かったよ、胸打たれたよ。悲しい。
私の今のところのメイスン様ベスト3は、「ロリータ」「スタア誕生」と「海底2万哩」だな……。
メイスン様自身も、この役がお気に入りだったという文もちらっと見た。

思ったのだけど、wikiに載っている「俺は気に入らない役は絶対に引き受けない」というのは、やっぱり60年代頃迄の事じゃないのかな。
60年代前半頃迄のメイスン様の役はどれも選りすぐりのいい役だし、共通点がある様な気がする。
70年頃からの役はもっと幅が広がっていて、共通点が無いと思うんだ。

私はルックスの好みとかは特に無くて、メイスン様の顔が特別好みって訳でも無いのだけど、やっぱりメイスン様素敵過ぎて格好よ過ぎて大好きなのだけど、それは役が好みだったからだと思うんだ。
ハンバートなメイスン様が素敵だったし、ネモ船長なメイスン様が素敵だった。
どっちが先でも無いんだよー原作ファンだけどハンバートを演じた俳優さんなら誰でも素敵と思うんじゃなくて、メイスン様なハンバートがよかったし、メイスン様なネモ船長がよかったんだよー。
原作は別だよ?原作はまた別物なのだけど。
ハンバートとメイスン様のミックスが、ネモ船長とメイスン様のミックスが、奇跡の芸術となって美しく光を放っていたのよ(ゼーゼー)。

TDLのカリブの海賊にジョニー・デップがいる様に、TDSの地底探検や海底2万マイルにはメイスン様がいるんだろうかいないだろうなと思っていたけど、ネモ船長の部屋にネモ船長の写真が飾ってあるの?それってメイスン様?
ノーチラス号もあるそうだし、ディズニーシー行きたいなー!

「海底2万哩」と「スタア誕生」が同じ1954年なのは驚くなー。
体型まで違って見える気がする。でもどっちも素敵♪

↓「スタア誕生」の好きなシーン。
酔って遅刻して他の人のステージに乱入する出会いのシーン。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告