FC2ブログ

薬が増えた

ただいま!
精神科行って来ました。予定通り今日行けてよかった!

仕事はどうか、眠れるか、食べられるかと毎回聞かれるけど、私はこれらは大丈夫。
「家事はどうー?」「入浴の方はどうー?」、これは駄目。
家事や入浴の滞りについて話したら(いや帰宅後寝落ちだけど仕事の日は極力朝シャワー浴びてるよ?)、先生無言になってカルテを溯ってめくりながらずーっと無言。
そういう事はあまり無かったので(な、何……?やだな先生……。)と何を言われるのだろうとビクビクしたのですが、薬を1種類追加しましょって事でした。

追加になったのはエビリファイ。
意欲を出すためとの事ですが、先生はしきりに「家事をする気力が湧かないんだねー。」「意欲が湧かないんだねー。」という表現をするのだけれど、自分としては別に無気力な訳では無くどちらかというと体力的にくたびれて帰宅後寝てしまうゆえに家事や入浴が滞っているのだと思うのですが、そう言っているのですが、処方されたので飲んでみます。

メジャートランキライザーは、前にセロクエルを飲んだ事があります。
気分が上がって調子は良かったのですが、SSRIやマイナートランキライザーの比で無く眠過ぎた(私は、ですが。)。
そして、3日で5kgだっけ?2日で3kgだっけ?急激に体重が増加した。
で、どちらも苦だったのでやめてもらったんです。
(副作用で眠いというのは今も感じるけどもっと抗えない眠さだった。)

エビリファイはどうかな?
おくすり110番を見ると、眠気や体重増加他の副作用が軽減されているとの事だけれど。

セロクエルは興奮状態の時に鎮める為に処方されたのだけど、意欲も出るのかな?
薬局でもらった紙には神経の高ぶりを抑え、幻覚や妄想を改善しますと書いてあるけど、高ぶってはいないし幻覚は全く無いし妄想も多分無いよ。

と言うか、鬱の治療を始めた時は自分でも鬱だったと思うけど(待合室の椅子に座っていられなくて斜めになっていたものよ。)、薬の容量はむしろ今の方が増えているんだけど、今も自分が精神疾患なのかはさっぱり分からないというか違うと思うんだけど、一般的な検査で(数10万円の専門的な検査はあるみたいだけれど)はっきり診断がつけばいいのにね。

でも薬を辞めて生活を続けるのは自信が無いし不安だな。
依存で一生断薬出来ないという説もあるベンゾ系だけど、私はソラナックスは生活する上で必須だな……ってそれが依存か。

ブログに書こうと思っていた事沢山あるので、書ける時に書いておく!
明日からまた仕事だー雑貨屋のクリスマス&年末は激混みよ。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告