FC2ブログ

虐められていた頃の心に残る思い出

私は中2から高1迄の3年間、虐められていました。
きっかけは多分、暗くモサくオタクだったから(当時はそういうのは市民権が無かった)。
内容は暴力では無く、菌的な虐めでした。

私は中2~中3の時、両手に包帯を巻いて学校へ行っていました。
私が触れると汚いと言われるから。
それと、当時は運動会で必ずフォークダンスが何曲かあって、基本皆男女屈託なく手を繋ぐんですが、私の番が回って来るとキモレーとかゲッソリとか言われて男子同士で笑われて、手を繋いでもらえなかったからです。
こっちだってお断りだというこちらからの拒絶の表現でもありました。

あからさまに手を下ろす子、形だけして手を触れさせない子と両方いましたが、ある1人の男の子の順番が回って来たら、その子は笑って、「お前はミイラか。」と言って、しっかり手を繋いで踊ってくれました。
吃驚したし、嫌われる前から嫌ってやるというつもりだった自分を恥ずかしく思った瞬間でもありました。
でも、何より本当は凄く嬉しかった。

その男子は、ごく普通の男の子でした。
虐めをやめようと主張しているという訳でも無かったし、虐めている男子達とも普通に友人でした。
背がやや高くて、温和で、にこにこした優しい雰囲気の男の子でした。
私に「お前」と言ったり、自分だけ手を繋いだりしたら、その子まで奇異な目で見られそうなものですが、そういう事もありませんでした。
そういう人だったんでしょうね。

虐めていた子達や先生方の名前はどんどん忘れて行ってしまう性質なのですが、その子の事は、名前も顔も誕生日(私と同じ日だった)も覚えています。

中学時代、私は女子が好きだったので、その男の子を好きになっちゃったとかは無いですが、平凡な人に見えたけれど、徳のある人だったんだなあ。
気張っているんじゃなく、自然体なんだよ。
どうしたら、ああいう子に育つのでしょうね。

前にも貼ったけれど、山崎ハコさんの「13の女の子」



13歳の自分には会いたく無いな(苦笑)。
基本、自分の過去は全部黒歴史(苦笑)。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告