FC2ブログ

自転車保険を探し中

次男に自転車を買ってやった事で、自転車保険加入を考えています。
私が恐れるのは、ただひたすら「加害者になる事」。
なので、幼稚園の時に初めての自転車を買ってやった長男と違って、次男にはせがまれつつ小6になる迄頑として自転車を買ってやりませんでした。
長男の初めての自転車はプーさんの補助輪付き。
次男の初めての自転車は26インチのシティサイクルという違い。

職場の人に「買ってあげて下さいよ!」と言われる程に自転車を買ってやらなかったのは、慎重で素直な長男に比べて、息子達は私のブログを知らないので書いちゃいますが、次男は若干お調子者で若干嘘吐きなところがあって、信用ならないから(いや目の中に入れても痛くない程愛していますよ?)。
息子達には自転車に限らず何につけても「加害者になるな。やられてもやり返すな。」と言って来ました。
母からは、「事故に遭う方を心配しろ。」と言われるのですが、とにかく自分でも我が子でも加害者になるのが絶対嫌。

それでも、結局自転車を買ってやって、次男は大喜びで祖父母宅やスーパーへ乗って行っています。
今、長男の自転車は無いのですが、私が徒歩通勤になって乗らなくなった自転車に乗って、2人で自転車で出掛ける(祖父母の家かおつかいのスーパーですが)事も多くて、1人より2人だと調子に乗るのでは無いかと余計にやきもき。

とにかく毎日自転車ルールに関して口煩く注意していますが、先日の報道で尚不安になり、且つ自転車保険に入ろうと言う啓蒙を受け、すぐにでも入ろうと今どこにするか検討中です。
こくみん共済には加入していて、子供が第三者に迷惑を掛けた際の保証もついているのですが、上限100万。
自転車専門の保険に入りたいと思っています。

長男は自転車歴14年程で事故は一切無し。
私は長男が赤ん坊の頃に久々に乗り始めて、小さかった次男を乗せて車道左側走行中に左横道から出て来たスクーターと接触してバランスを崩した事が1回(すみません大丈夫ですと口走って走り去ったけど若干擦りむいたし考えたらあれは交通事故だったのかも知れないが自分が加害者でないから気にしなかった)。

最近長男がネトゲを、次男がPCのソーシャルゲームを始めてまた新たな心配の種が。
次男のやりとりを見せてもらったらやはりトラブルはある様だったけれど、「それくらいで悪口言わなくてもwでも俺は言わないでやる。言うとこっちが悪くなるからね……w」とか返信してた。
私の教えを守っている様だな。よし。
それより「w」とかいつどこで覚えた。

私の教えが息子達にとっていい事なのかは分からない。
些細な事であれば、喧嘩し合って成長するのかも知れないけれど、虐められる側の無口な大人しい息子達に育っている。それを私が守ってやって、私に依存する息子達になっている様な気もする。
「加害者になる事」が恐怖でならないという私の都合なのだとも思うのですが。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告