FC2ブログ

調理師専門学校オープンキャンパス

今日は次男は留守番、長男と2人で調理師専門学校のオープンキャンパスへ行って来ました。

服装は私はジャケット、長男は私服で行きました……が、着いてみると8割は制服姿。
「制服で親と一緒だと何かやらかしたみたいで。」と渋った長男でしたが、制服で行けばよかったです。
そして、数十人の高校生達に、親6人(倒)。
お友達同士や1人で来ているお子さんが多かったです。
調理体験用に貸し出されたエプロンとバンダナが保護者にも渡され、保護者も体験をするとの事……ガビ!!
人前で調理なんてとてもとても出来ないよ……他のお母さんも「私何でこんな格好してるんだろう。」って言ってた……。

設備がとっても立派だった!
最初に通された「サービスの実習をする部屋」は老舗レストランの様な内装。
調理体験は洋食、和食、中華、スイーツで、在校生さん達が付いて教えてくれて、作った料理は食べられる。
私は最初見学していたのだけれど途中離脱して休憩室で待ってた。
早々に戻って来るかと思った長男だったけれど意外にも全部回って来たそうで、お腹がいっぱいになったと言っていた。

就職実績が貼り出してあって、先生も説明してくれたのだけれど、一流ホテルを始め有名ホテルや式場に大勢就職していて立派だった。
先生方の調理デモをアシストする在校生さん達の機敏な動きも凄く格好よかった!
遅刻欠席厳禁、礼儀や服装の規則も厳しく実習もハードそうで、2年間必死に喰らい付く覚悟がある人が行く学校だなという印象を受けた。

そして高い。
年間約180万って専門学校の中でも高いですよね……?
ネットで調べたら、調理系は平均的だったけれど、製菓・パティシエ系は高いみたいだった。
うーん、180万……奨学金目一杯借りても難しい気が。
うーん……。

長男は今のところ進みたい道は決まっておらず、この学校は長男の通う高校の進路説明会に来てお話を聞かせてくれた事で興味を持って行ってみた所です。
しかし帰途、「思ってたより難しかった。無理かも。」と言っていた。
「もしかして1番向いて無かったかも知れない(参加者の中でというより自分にとってという意味?)。」と言われて、「そ、そうなんだ。」という気持ちになった。

他には大学のオープンキャンパスも行ってみようと思っています。
専門学校なら、他にどんな分野に興味があるのかなあ?
いずれにせよ、奨学金を借りる前提なので、とにかく就職に直結する事が重要です。

ところで、次男を置いて来てよかったです。
下の子を連れて行ける雰囲気では全然無かった。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告