FC2ブログ

母転院1ヶ月の話し合い

母が足を骨折して入院して2ヶ月、2度目の転院でリハビリ病院に転院して1ヶ月。
先日、入院(転院)1ヶ月の話し合いがありました。
主治医の先生、師長さん、病棟の看護師さん、リハビリの先生方、ソーシャルワーカーさん、父、母、私のメンバー。

順調に回復しているというお話や、リハビリがどのくらい迄進んでいるかというお話。
今後どうしていくか、どのくらい迄の事を出来る様になりたいか、とか。
母は骨折する迄は持病はありながらも日常生活では元気で、怪我をした日も重い作品を抱えて習い事に向かうところで、家事も自分でして、むしろうちの息子達の面倒を見てくれる程でした。
なので、母の希望は「元通りの生活」。
帰宅して自立生活が目標という事で、病院のスタッフの方々が自宅を見に来て、例えば手すりがあるといい場所等の指導をしてくれる事になりました。

母は割と褒められると真に受ける方で、「皆にゆり山さんは回復が早いって言われるのよ。普通はもっと掛かるんだけど、私は今月一杯くらいかなと思うのよ。」と言っていたのですが、先生方のお話によると、年末年始の外泊も私が付き添えるなら許可する事は可能、というレベルで、退院はまだまだ……な感じでした。
まあ、早く帰りたいですよね。家の事も気になるだろうし。

実家を見に来る日は、スタッフさんと母は別々の車で行く決まりなのだそうで、母の事は私(父も来るかも?)が送迎する事になりました。
大抵の家族の人は自家用車だと思うけれど、私は免許を持っていないので、タクシーかな。
酔い止め買っておこう(車酔いするので)。

外泊は要付き添いかあ。そうするとなかなかいい日が無いなあ。
年末は大晦日迄仕事だし……。
銀行とかの用事をしたいらしいので、年末ぎりぎりじゃなく、少し早い平日に1泊なら私が可能だから提案してみようかな?
んー、仕事終わってからの時間でいいなら大晦日の夜に迎えに行けるけど、これは聞いてみないとだな。
いずれにせよ、母の外泊の付き添いは、息子達も一緒にしよう。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告