FC2ブログ

羽生選手を褒めまくったら長男との間に亀裂が(倒)

にわかがネットで見た情報で「羽生選手は早稲田なんだって。頭もいいんだね。」と言ったら、それ迄付き合いで相槌を打ってくれていた長男が「環境でしょ。」と一言。
「うちの環境が悪いって事?」と聞いたら、「そういう訳じゃないけど。」。
「人間は結局は環境だよ。」と。

「……ちなみに羽生選手のお父さんは学校の教頭先生らしいよ?」と言ってみたら、「ほらやっぱり。」と長男。

オリンピックを観ながら、「ホラあんたと同年代。」とか「この選手はあんたより若いのにこんなに凄い。」「こういう人達を見てアンタも頑張らなきゃ。」みたいな事は、私の母が言いそうな事で自分が言われて嫌だっただけに、言わない様に気を付けていた。
しかし「学歴」の事は長男には地雷だったらしい……。

格差の連鎖、貧困の連鎖、それと「学歴」がえてして親と子同レベルになるものだと、もしくはそういう傾向にあるという事には、私も異論は無い。
学生の間迄は、「人間は(子供は)環境」というのも同感ではある。一概には言えないけれど、大きな影響があるとは思っている。
暫く2人でそういう話をした。

でも、コタツに寝そべりながら(その時点でもう駄目?倒)長男に向ってビシィと指をさしてやったよ。
「違う!結局は努力だよ!」って。

何でそう言えるのかというと、自分の経験からそう思うんだよ、自分は中学で秀才で入りたかった高校に入れたが、入ってみたら周囲がみんな頭がよかった、今迄は自分が秀才だったのに、ビリ近くに転落してしまった、だけどそれは格好悪いしそう思われたく無かった、そこで自分は勉強を頑張るのでは無く、自分は皆とは違うのよ、皆と同じ方向には行かないのよ、という振りをして、楽な方へ逃げてしまった。
高校の同級生は今や皆立派、私はこのザマ、努力をしなかった結果が今の私だ、私の姿をよく見るがいい~!と自分の経験を話した。

単純にステキ~的なつもりで羽生選手の事を崇めた結果、流れでこういう話になったけれど、有名人と比べるのは無茶過ぎるから例えるのは身近な人にしよう。
例えば、長男より半年早く生まれた、1学年上の従兄。私の姉の子。国立に通っていて今年T大を受験している筈。
母親は姉妹、姉の家も別にいい環境でも無い。
立派な親の元、いい家庭環境に生まれ育った人だって、優秀な人というのは皆努力しているんだよ、と。

もう1回指さして、「自分は恵まれないと思うなら死にもの狂いで努力して、早稲田でも慶応でも行けばいい。それで無くても、中央、法政、明治辺りを狙ったらどう?十分優秀な大学だよ?」と言ったら、「うん。」と言う長男。
うんだと~?!どんだけのレベルだと思ってるんだ?

「最近は勉強してるんだけどね。」と言う長男、それはそうだけど、本人比では頑張っているけれど、定期テストの勉強をしているだけであって。
世間一般の「努力」を知らないな?
不登校だった事、オール1だった事を知らずに、パッと現状の長男を見て「努力している」「優秀だ」と判断する人はいない。
過去を知る周囲が優しいから、私や学校を含めて周囲の長男への評価が甘いから、自分を過大評価しているのかも知れない。
だからアルバイト等をして、そろそろ世間の標準を知る様になって欲しいな。

「姉の子T大」コンプは無いし、本当は自分の学歴コンプも多分無い。
長男の学歴も、本当はどうでもいいよ。自力で生きて行ける様になるなら。ぶっちゃけ、生きていてくれるだけでいい。
だけど、成功は努力の結果だという事を知らないのは問題外だな。
「結局人間は環境」~?
それはある、確かにある。けど、それに逃げて努力を怠って、成功者を「環境だよ」と言う人間にはなるな!

長男は、自分の家庭環境=私を否定する痛恨の一撃を放つつもりで言ったのでしょうね。
説教されるのは想定の内だったのでしょう。
うちの環境が良くない事は認めるよ。


スポンサーサイト



スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告