FC2ブログ

長男オープンキャンパス3校目

調理師専門学校、社会科系文系大学に続いて、IT系専門学校のオープンキャンパスに行って来ました。

私的には、この学校は比較的遠いし、特にパソコンが好きな訳でも無い長男には勉強について行けないと思うし、IT業界やそれ系学校は長男の性格に合っていない気がするし、「遠いよ?」「ラッシュだよ?」「多分、勉強凄い難しいと思うよ?」と事前に言っていたのですが、「一応行ってみる。」と言うので行ってみました。

最寄り駅に着いて街に降り立った途端、「臭い。」と言う長男(私は嗅覚が無いので分からない。)。
そこは歓楽街なのですが、街の看板を見上げて、「○○町じゃん。環境からして悪いんじゃ駄目だ。」と既にやる気が無さそう。
私はここの近くの駅の高校に通学したし、結婚前はこの歓楽街によく遊びに行ったけれど、長男は距離も環境も気に入らないと思ったよだから言ったじゃん……。
でも折角来たので学校へ。

体験授業はCG制作を受けました。OSはウィンドウズだったな。
とーーーても難しそうだった。長男はまずそのCG作成ソフト自体を知らない。他の参加者さんは知っていて自主的に色々弄っている。
学生さん達の作品もそれはそれは凄くて、プロみたいだった。

色々な体験授業が用意されていたのだけれど、「まず距離で無理。行かない学校を見ても仕方ない。」と長男が言うので、たった1つの体験授業を受けただけで、白旗を上げてとぼとぼと帰りました。

「専門学校は朝から授業びっちりあるよ。時間も丁度ラッシュだよ。それが毎日だよ。帰りもこの距離を帰るんだよ。」と帰りの電車で言ったら、「不登校になる。」と言っていた。
CG体験は思ったより難しくなくて面白かったと言っていたけれど、高校生向けの体験だからだよ。
近くにあの学校があったら行きたかったかも知れないと言っていたから、私が思っていたよりCGとか興味あったのかな?

調理師学校は難しくて出来そうもない、社会科系文系大学は就職が心配で決定的に気に入った訳でも無さそう、するとまたどこか見に行った方がいいのかなあ?
高校でも色々な大学や専門学校の見学ツアーに連れて行ってくれているのだけれど、ここというのは見付かっていないみたい。
一般的には通学圏内(片道1時間半位迄かな?)でも、長男には範囲外だったりするからなあ……。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告