FC2ブログ

長男授業参観・次男部活動保護者会

先々週だけれど……土曜日に長男の授業参観&保護者懇談会と、次男の学校公開&部活動保護者会があって、長男の方は参観、次男の方は部活動保護者会に出る事にしてハシゴで行って来ました。

長男は授業は参観用の1時間のみ、長男のクラスは情報でした。
パソコン室で、ムービーメーカーというソフトを使って動画を作る練習をしていたよ。
長男は保護者達に背を向けた席だったので画面が見えたけれど、ちゃんと出来ている様で安心しました。
アニメがコマ撮りなのは知っていたけれど、ビデオもコマ撮りで出来ているんですね。先生の説明聞いて初めて知ったよー。
え、え、テレビや映画の映像もコマ撮りなの?あれ?違う?

次男の方は部活動全体説明会を聞いて、その後各部に分かれて私は美術部保護者会へ。
長男が中学を不登校していた頃の先生は2人しか残っていなくて、1人は次男の担任と以前書いたのだけれど、もう1人が次男の部活の顧問だったよ……。
要注意家庭なんじゃ無いですよね……?不登校の子は年間5~7人くらいいるという話だし……長男卒業して3年目だし累計何人もになっている計算だし……。

担任の先生(50代位の男性)はサラッとした対応だったけれど、顧問の先生(50代位の女性)はめっちゃ「ああっ、ゆり山さん~~~~~!!」という感じで凄い覚えてるっぽかった……。
帰る時も先生、他のお母さんとお話し中だったので会釈して通り過ぎようとしたら、「ゆり山さ~~~ん!また今度!またよろしくお願いします~~~~!」と凄い覚えてるっぽかった……(凹)。
なので「お陰様で上の子元気に通ってます~~。」と言ったら、「よかった~~~!」と言ってくれたので会釈しつつ去った……。
うち、もしくは私、そんなに強烈だったかな……あの先生、長男在学当時、私の勤め先に買い物に来た事もあったからな……他の先生と2人で学校の時間中だったし絶対視察だと思ったよね……。

うん。まあ。
美術部保護者会では10人くらいで自己紹介をし合ったのですが、漫画家志望いたー!
基本的に美術部に入部した1年生は、皆アニメや漫画が好きで、自分でイラストを描いているという子ばかりの様だった。
次男はアニメや漫画は多分あまり知らなくて、ゲーム派かな?
お母さん方も、「出来る事なら漫画家に……。」という感じで、漫画家志望に否定的でなさそうだったのが個人的には嬉しかった。
私も次男が漫画家になれたらいいなと思っているので共感したよ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告