FC2ブログ

長男保護者会&三者面談

7月の1週目に高3の長男の保護者会、3週目に三者面談があって行って来ました。

保護者会は3年生の保護者会で、期待通り修学旅行のスライド&ビデオ上映がありました♪
長男も結構映っていて楽しかった。空港で見送りをした保護者も少なくなかった様でした(私も当初は行くつもりだったし)。
私は沖縄行った事が無いので、とても興味を持って見ました。

上映の後は、お茶とお菓子で懇談会~。
オールフリータイムで立食かなあと尻込みしていたのですが着席式で、お隣になった大人しい雰囲気のお母さんと共に両脇を役員さんに挟まれたので、リードして頂けて色々お話しも出来ました。
先生方も一緒で、担任の先生に「ゆり山さん!」と名指しで呼び掛けられたのでヒィッと思ったのですが、志望校決まりましたか~私(先生)はこういうのがいいと思うんですよね~という、進路のアドバイスでした。

専門学校は6月から、大学は8月からAO入試のエントリーが始まるので、3年の6月迄には進路希望を決めておかなければいけなかったんです。
が、うちは未だ専門学校と大学とで迷っていた段階で(汗)。
以前先生が推薦でと言っていたので、AOの事は全く考えていなくて、夏休みにもうちょっと学校回って考えようとのんびりしていたんです。
「好きな事は特に無い、進学するのは就職の為」という長男の考えを話して、見学に行った大学のお話しでは学部と就職先はほぼ関係無い(その大学の場合。文系大学。)との事だったので、本人は専門学校に傾いていると言った処、「そういう考えかあああ~!」とのけぞられてしまって、先生的には長男には4年制の大学が向いていると。

性格的には確かに長男には専門学校は向いていない様な気が私もするけれど、でも本人がなー就職がなーと思いつつ、IT系専門2校、社会科系文系大学1校のパンフレットを携えて三者面談に臨んだところ、先生は既にそこの大学のパンフレット1冊のみをバーンと机に広げて待ってくれていました(倒)。

先生が長男に、「先生が何でこんなに4年制大学を勧めるかと言うと、あなたなら大学でやって行けると思うからだよ。成績もいいし勉強の仕方も分かってると思う。折角3年間頑張って来たのに、大学に行かなきゃもったいない。」と。
先生も今奨学金を返済しているけど(先生は20代の男性で院卒。)、ぶっちゃけ4年制大学卒っていうのは、それだけで就職はあるからと(そ、そうかなあああ……?)。
「よし、決めよう!」と先生、「はい。」と長男。私も内心はそこがお勧めだったが長男今迄の迷いは?

そして、指定校推薦になっている経済学部をやけにプッシュして来る先生。
長男と私は、その大学なら法学部(指定校になっていない)と思っていたのですが……。
一度、経済学部の模擬授業を受けに行く事になりました。体験してみて決めてと。
法学部の模擬授業は面白かったと言っていた長男、私も長男には法学部がお勧めです。
ひょっとして、指定校推薦っていうのは、誰か生徒を送り込まないと高校側はまずかったりする……の……?
とてもいい先生で大好きで信頼しているけれど、何か勘繰っちゃうじゃないか。

一先ず、志望校は決まりました。
模擬授業の日は入試相談会もあるので私も行って来ます。

(おまけ)長男の今迄の流れ
・中学は不登校、オール1で卒業
・不登校クラスのある高校に入学
・3年生7月現在、欠席1日
・現在、評定平均4,3
・相変わらずリア充では無さそう


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告