FC2ブログ

長男オープンキャンパス5回目

先日、大学のオープンキャンパスに行って来ました。
今迄行ったのは、行った順に

1.調理師専門学校(2年制と3年制あり。有名校。素晴らしい設備。就職率ほぼ100%。高額。フレンチ、中華、和食の実習を体験したけれど、本人的に難し過ぎて無理、適正皆無との事で志望対象から即外す。)

2.社会科系4年制大学(郊外。広い。費用は普通。奨学金制度充実。下り方面なので多分通学が楽。法学部の模擬授業を受け、面白かったらしい。しかし本人は専門学校に比べて就職が不安。)

3.IT系専門学校(2年制と3年制あり。費用は普通。都心。駅前が繁華街。カリキュラムや就職率は悪くは無いが、IT業界は意外にコミュ力必須だという事を知る。うぇーいなノリが必要っぽいお話がある。CG制作の体験をする。本人曰く「立地環境が悪い」との事で体験後即帰る。)

4.IT系専門学校(3年制と4年制あり。新しい学校。小さい。学食無し。都心。海外研修あり。独自のカリキュラムが良さげ。就職に関するコネも有りげ。高額。営業熱心。留学生多数。肖像権的にいいのかこれと思う物を校内随所で見かけたのが引っ掛かる。例えば公式の学校紹介ビデオに学校と全然関係の無い著名人の写真を使う等いいのこれ?)

で、「2」と「4」とまだ見ぬIT系専門学校で決めかねていたのですが、高校の担任の先生のオススメで「2」が志望校に決定し、「2」なら法学部一択と思っていたところ先生のオススメで経済学部(指定校推薦がある)の模擬授業を受けに行ったのが今回なのです。絶対行けって言うもんだから……。

進学するのは私じゃ無いけどまー私としては(笑)、長男には法学部に入って欲しいです。
「 向いていると思うから」「法律関係の下位資格を取らせたいから」「法律に詳しい身内が欲しいから(殴)」。
個人としてはお金にうるさいけど、「経済学」とか、企業とか商売とか顧客とか株とかに長男が興味を持って勉強するとは、あんまり思えなかったんですよね。

が、どう考えても長男興味無さそうと思っていたテーマの模擬授業を受けて、「どうだった?」と聞いたら「面白かった。」って。え、そうなんだ?
模擬授業は2コマ受けられるので、その後法学部の模擬授業も受けたのですが、「面白かった。」って。
結局、今度は学部で決めかねる事になってしまった。
その大学で1番人気なのは心理学部なのですが、「心理学部にしようかな。」とか言い出した……心理学部には全く興味無いって言ってたじゃないか何でもいいのか長男は!
と言うか、就職就職就職……と悩んでいるんだろうな。長男の進路選択第一優先事項は「就職出来る学校」だから。
うちが貧乏で、私が非正社員でボーナスねえ、昇給ねえ、我が子の保証人にもなれやしねえとぼやいていたっていうか正社員と非正規雇用従業員はまーーーーったく違うものだよ、就職大事!と言って来過ぎたんだろうか。
でも就職大事だよね?

本当は何が好きなんだろう、長男は……。
(本人は趣味はゲーム。やりたい仕事は特に無い。自分に出来て生活出来れば何でもいいと言っている。次男は私の教えを無視して突っ走っているというのに……あっ、もしかしてこれが長男(長女)気質ってやつ?!私は次女だから分からん。好きな事やっていいんだよ?)

で、この間先生から電話がかかって来て、学部決まったか報告しに高校に行ってたよ。
そして先生から経済学部を強力プッシュされ、「経済学部にしようかなあ?」と言っている。
どーしてもどーしても法学部がよければ法学部でもいいと言われたとか(すげー経済学部推してるよね?!)。
どうしようかなあどうしようかなあとまた迷っているよ。

落ちたりして。いやいやいやいや。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告