FC2ブログ

前にも触れたけど元夫から手紙が来た

覚え書きを書いて行く最終日。

・前にも触れたけど元夫から手紙が来た

これは、それより前に書いた↓の記事の後日談になります。

段々黒い物が渦巻いて来た

この暫く後に、元夫から手紙が届きました。
元夫との直接の遣り取りはしていなかったので、あれっと意外に思って読みました。

内容は、写真のお礼と育児への感謝、息子達それぞれの写真と近況への感想。
車で通勤している、お酒と戦っているという自分の近況。
子供達と会える可能性はゼロに近いだろう。
進学費用など、困る事があったら出来るだけ何とかする。
と、いう物でした。

そっか。
写真はちゃんと見ていたんだ。義父母が見せずに処分したかも何て思って申し訳なかった。
元義母がスルーした(と私は感じた)息子達へのお祝いの言葉や成長した姿への感想も、元夫からは聞けた。
養育費以外のお金を要求する事は、離婚時の協議書にもある事だし絶対に無いけれど、そう言ってくれただけで十分だ。そして、やっぱり「進学するからお金が大変」みたいに書いちゃってたのかなあと、何か恥ずかしい気持ち。

会える可能性はゼロっていうのは、やっぱり再婚するからなのかな?
そこは判らなかったけれど。

元夫からの手紙を見て、元義母からの手紙を読んで抱いてしまった暗い気持ちは払拭されました。
手紙も写真も、ちゃんと元夫に渡ったんだ。
なら、元夫を宛名にして送ればよかったのにという自分の微妙な意地具合にも気付いたり。

今後はどうすればいいのかな。
毎年送っていた年賀状は、今年はどうしようか迷い中です。
養育費をもらった際はお礼の手紙を今迄通り送るつもりだけれど……。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告