FC2ブログ

長男大学入試

先日、長男が志望大学の推薦入試に行って来ました。

私がパソコンでヤフーの乗り換え情報を調べ、大学のスクールバスの時刻表を見て、両方プリントしました。
何分にうちを出ればいいか等を話していたのですが、長男がいつになく喋っていて予定の時間を逃し、「次は何分だよ、これに乗れなかったらおしまいだよ。」と言って家を出したのですが、結構ギリギリで。

長男を送り出して一息ついて、次男と「長男、電車乗れたかな。」「今頃電車の中かな。」等と話していたのですが、うちを出て30分位経った頃、ガチャガチャと玄関の鍵の開く音が(自宅から駅は徒歩11分位)。

ま さ か と思って見に行くと、自分の部屋に入って行く長男の姿が!
ドサッと椅子に腰掛けて、「行けない理由電話して。」とぶっきらぼうに言うではありませんか。
「どうしたの?!何やってんの?!」と焦って聞くと、「ホーム間違えた。」と。
気付いた時点で遅れてもいいから乗り直して行けばよかったじゃない、帰って来るより余程マシだよと言うと、「あれに乗れなかったらおしまいだって言ったじゃない。」と。
あーっ、そうだった!この子は繊細かつ悲観的かつナーバス中な子であって、私は無神経かつ大雑把かつ適当な人間だった!
「おしまい」っていうのは「遅刻するよ」程度の意味だった。「何もかもおしまい」という意味じゃ無かったのに……。

時既に受付開始時間に迫っています。集合時間にはもう絶対に間に合いません。
でも、「遅れても行かないよりマシだよ!遅刻とすっぽかしじゃ全然違うよ!ほらすぐ行くよ!推薦なのに行かなかったら高校に物凄い迷惑掛けるよ!駄目元で行くんだ!事情を話して謝るんだよ!面接してもらえるかも知れないじゃん!」と着の身着のままで携帯だけ掴んで靴を履くと、意外にも長男ものっそりと腰を上げて玄関に出て来ました。

先に立って駅に向って強歩していると、長男、「その格好で大学迄行くの。」と言う。うっさいな!
「駅迄だよ。ホーム教えるから。」と答えると、「さっきと違う方のホームでしょ。ここから先はもう分かったから。」と言うので、「急ぎなよ!絶対行きなよ!帰って来ちゃ駄目だよ!」と言って、そこからは1人で行かせました。

自宅に帰って、「玄関の鍵の音がして吃驚したー。長男、もう終わったのかと思った。」と言う次男と、「間違えた時点で電話くれればいいじゃんねー。帰って来るよりその方が早いじゃんねー(まあ長男はその時点で入試を諦めた訳だけど)。」とか話しつつ、「絶対行きな、帰って来ちゃ駄目って言っちゃった。大学にもうちにも行けずに彷徨ってたらどうしよう。飛び降りちゃったらどうしよう。」と心配になる私。
長男は普段メールしなくてろくにチェックもしないそうだけど、メールを送ってみました。

粘れ!:頑張れ!事情を話して謝るんだ!何かあったら電話かメールして。
Re:スクールバスくる?
Re:来るよ
Re:なんてあやまろう?
Re:電車を乗り間違えてしまいました、申し訳ありません、かな?
Re:降りホームどち
Re:一箇所じゃない?
Re:なんかつかないんだけどやばい
Re:電車○分。○駅かな?
Re:あ着いた
Re:今バスのえきふつうのがくせいいるの?
Re:いるんじゃないかな?
Re:会場dれきく?
Re:職員さんぽい人いるといいんだけど…

ひっきりなしにメールが。遠隔操作状態に。
珍しいなあ、心細いんだなあ、私でも支えになるのかなあ、可愛くなっちゃうじゃんと言ってる場合じゃ無くて。
メールがぱったりと止み、会場に入れたんだねと次男と携帯を見つつ。

数十分経って、面接終わったというメールが来て(そういや、報連相しろと言ってあった。)、そこからまたメールの応酬をしつつ(ミスしたとか、どうしたのとか、あとかあーとか言ったとか)、メールが途切れたと思ったら長男が帰宅した。

面接内容は忘れたとの事。自分の番には間に合ったとの事。
合否発表は数日後です。

長男が行っている間、次男も言っていたけれど心臓に悪くて寿命が縮んだよ……。
まさか帰って来るなんて。まさか願書出して高校に散々準備してもらって受験棄権という可能性があったなんて。

長男……危機管理能力とか判断力とか、臨機応変とか、うん、これから段々と身に着いて行くよ……。

正直ほんと、1度帰って来た時には吃驚したよ!
さすが長男!(倒)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告