FC2ブログ

夜驚症

先日、いつもの精神科へ行ったのですが。
時々このブログにも書いているのですが、私、眠っている時よく夢をみるのですが、夢が100%悪夢なんです。
そしてめっちゃ寝言を言ったり叫んだり泣いたりしちゃうんですよね。
寝言で目が覚める事もあるのですが、凄い普通の音量でべらべら喋っているのです(普通より大声かも)。
周囲に迷惑を掛けちゃうんですよね……夜中だし音筒抜けの古アパートだし……。顔を合わせても指摘された事無いから、寝言だって分かっているのかも知れないけど……。
でも、この間午前3時頃に「助けてー!助けてー!助けてー!」と叫んでハッと目覚めると、息子達が起きていて、小声で「いい加減にして欲しい。」と話しているのが聞こえて。
ああ、やっぱり周りの人に迷惑を掛けていたんだと改めて思い知り。

病院では、悪夢100%の事は何度か話していたのですが、そっかーという反応で。
でも、今回周囲に迷惑を掛けていて実際生活上不都合が生じていると分かったので、そう話してみました。
「ストレスや不安感だよねー。今、1番不安な事って何?」と聞かれたので、「お金ですねー。でもお金で困っている夢はみた事ありません。昔あった嫌な事や、犯罪とか怪獣とかの、現実では経験していない事の夢をみます。」と答えました。
「やきょうしょうって言うんだけどね?」「?!」(夜狂症?!)
「寝る前に飲むお薬を出しましょう。」という事で、リボリトールというお薬が処方されました。

(夜狂症って何……?)と思いつつ診察室を出た辺りで気が付いた。夜驚(やきょう)か!
昔、育児書でよく見たあれか。小児が睡眠中突然起き上って泣き叫ぶという。成長につれて自然に無くなるという。さすがぬいぐるみを抱いて寝ている俺!

帰宅して、夜驚症について検索してみたら、自分のとは少し違った。
悪夢を見て叫ぶのは同じだけれど、夜驚では目が覚めた時は恐怖感のみ残っていて夢の内容は覚えていないんだって。
私は夢の内容を覚えているし、起きて叫ぶと言うよりは、夢を見ながら叫んでいて、自分が叫んでいる感覚もしくは叫び声で起きるんですよね。
ひたすらウンウンうなされるんですよ。これもその1種なのかなあ?

リボリトールが同じベンゾジアゼピン系だからという事で、ソラナックスを1日3錠に減らされてしまった。
これは私の外せない社会的命綱であって……渋ったけど駄目だった。
同じ効果があるのならいいけれど、ソラナックス、私にはとてもいいのだけどな。

*拍手コメント様
どうもありがとうございます。
帰って来た時は吃驚しましたよ……。繊細というか悲観的というか。
ふと思ったんですが、コメント様のところもうちの長男も完璧主義なのかも?
完璧に出来ないならやらない、みたいな。うちはちょっとそういう気があるかも……。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告