FC2ブログ

精神科行って来たんだけど……

今の病院には多分7~8年通っていると思うんだけど……。
鬱症状→鬱病って事で治療を受けて来て、3分診療だったり長く話したり、私としては信頼している先生なのですが。

今日は、寝言(寝泣き寝歌寝叫び)が新しいお薬飲んでも全然変わらない事やお正月に不調だった事など幾つか話しておきたい事があって、その他色々話していたのですが、そしたら先生が本棚から紙を出してきて、やってみてと。
10問~15問くらいの質問、これ……ADHDのチェックシートでは?
私は発達障害の検査を受けた事は無いけれど、自分では多分アスペルガー障害なんじゃないかと思っているんだけど、多動な面は全く思い当たらないんだけど、チェック終えた紙を見ても、先生は結果を教えてくれないんだよね(聞くこともしなかったけれど)。

話している時に、何故かいつになく、というか初めて?兄弟はとかご両親はとか、ご両親はどんな人とか、時々感情が高ぶったりカッとしたりする所があるが昔からかとかどんな子供だったかとか聞かれて。

いや、皆そうだと思うけど、話せば長いよ?
兄弟は姉のみ、両親は80代で父は大手サラリーマン、母は専業主婦でやって来た人、父からは幼少期~児童期に性虐待、母からは優秀な姉の模倣を強いられて嫌だった、父は寡黙で人付き合いはあまりしない(聞かれたから)、両親はいい人、父からは親としての愛情も沢山受けたのでわだかまりは無い、ただ性的な事は今も大嫌い、現在は両親との関係は至って良好、誕生日には花束を欠かさない、中学は虐められていたので怒りの感情はあった、母から勉強で見返せと言われたので勉強をして成果が出て、周囲の子に対しては愚民どもの様な自分以外は皆馬鹿みたいな感じで見下していたがそれは自分の心を守る為の手段だった、高校でも虐められたので付属の大学には行かず専門学校に行き、それ以降虐めの経験は無し、時間を忘れて夢中になる事はパズル等の単調な作業を延々とする事(聞かれたから)、あと何かあったかな……何かこういう、成育歴というのか、こういう事を初めて聞かれて。

「今迄は鬱のお薬を飲んで来た訳だけど、長期間飲んでても思う様に良くならないよねー。もしかしたら、普通の鬱じゃ無いのかも知れないねー。こういうね(手で波を作って)、気分が落ち込む時とカッとする時を繰り返すタイプがあるのね。少し治療法を変えてみましょう。気持ちを平坦にするお薬を出しておきますね。」という事になり、炭酸リチウムが出ました。

双極性障害って事ですねわかります。

でも自分は双極性障害の病前性格(社交的で明るいと聞いた事がある)には当てはまらないし、むしろ逆だけどなあ。
必ずな訳では無いのかもだけど。

カッとする事は滅多に無いのだけど……まあこの間ソフトバンクでちょっとやらかしたけど……。
自分で言うけど、大人になってからの私は穏やかな優しい癒し系で通っているんだよ?(本当に自分で言う)
人に凄く甘いし、仕事とかでも私のとこに付いたバイトさんとかは、他の社員や契約社員に「ゆり山さんの所か~、いいなあ。ラッキーだよ。ゆり山さんは優しいよ。」とか言われてるんだから!(嫌味では無い……んじゃないかな……?)
大人しい人はキレると怖かったりするじゃん、それじゃないの?理不尽にはキレてないよ?(汗)

まあ、鬱でも双極でもいいのですけど。いずれにせよ重症じゃないし、手帳を申請するレベルでは無いだろうから何も変わらないかな。
手帳を持つと、助かる事もあるのだろうけど、多分税区分を「障害者」にしなければならないよね(今は「特別の寡婦」)。
そうすると年末調整の記入で会社に精神疾患がある事が知れてしまう。多分まずいよね……?
あー、でも入社してから鬱発症して休職する人もいるし、私も入社時点では通院していなかったから、途中で区分が変わるのは普通か。

長男に言ったら、「どっちにしろ現状は変わらないんでしょ。」て言われた。ウン。
取り敢えず処方された薬飲んでみる!(現在、パキシル、リボリトール、ソラナックス、炭酸リチウム)

それより発達障害のチェックシートの結果が知りたい。
ずっと思ってたんだよー、自分は発達障害なのじゃないかなあって。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:yuri
50代前半シングルマザー
結婚12年目の2005年にDV、モラ離婚

刀剣乱舞、グラブル、ツイステプレイ中

長男:23歳既卒進路未定
次男:18歳定時制高校卒業

ランキングに参加しています
記事がお気に召しましたら押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

広告